すっかり、ご無沙汰。


これが通例化しているハハです。こんにちわ。


ミシンかけながら、WBCにはまり、


終わったと思ったら、今度はセンバツ高校野球にはまり、


今日は応援している高校が準決勝進出決定して、


ついスーパーで見物客と雄叫びをあげるほどでした。


訪問滞ってて、ごめんなさい。


一度休むとくせになってしまう・・・


日記代わりなのに!?いかんな、これじゃ。


というわけで、明日から新年度!


毎日更新を目指して頑張ります。



ミシン修行はほぼ、終結。


でも、その間に、


車のドアに右手(利き手)人差し指の爪、


おもっきり挟み、大量内出血・・・


1週間経ちますが、いまだ指先の感覚が戻りませんのよ・・・


病みブロ復活か!?


もうね、爪が緑と紫のマーブルや~~~


救急で病院行ったらね、内出血がひどいと


腫れあがってパンパンになるから、って、


爪に直接NO麻酔で針刺して、血抜き!


ピュ~~~~!!!


生まれて初めて、血を見て吐きました。


出産んでも吐かなかったのに・・・オェ。



というわけで、


明日からも皆さんヨロシクお願いします♪


なる拝



woopee home pica+-090304_111527_ed.jpg
ぴか、1歳8ヶ月にして、

アンパンマンパズル65ピースを10分で仕上げます。

(写真は45ピース。7分でやります)


目下パズルが我が家の大ブーム。


これはまたいずれ。


おしまいです。


ps 滅多に書かない料理記事が下にアリマス・・・

サンキスト(R)のレモンをもらって、レシピコンテストに応募しよう! ブログネタ:サンキスト(R)のレモンをもらって、レシピコンテストに応募しよう! 参加中


サンキスト レモン

サンキストレモン
レモンで春のごちそうコンテスト


サンキスト「レモンで春のごちそうコンテスト」
「サンキストレモンでおもてなし」cookingイベント


超不定期ブログに成り下がりの、我が家です。


ごきげんよう!!


幼稚園グッズ終わって、そろそろブログも新年度再開しまっす!


とりあえず、ブログネタ!レモンもらってしまったので、やります。



★ヤムウンセン★


タイ風春雨サラダです。

★はるさめ50g

★たまねぎ大1/3(彩り重視なら、赤たまねぎ)

★にんじん 

★きゅうり・・・皮剥いてます 

★豚ひき肉 100g

★プチトマト お好きなだけ


~合わせ調味料

★ナンプラー(ニョクマム?魚醤ともいう?):2

★サンキストレモン:丸々一個絞りました!

★水:1

★砂糖 大さじ1   ・・・・全部まぜときます。


★こしょう 適宜



◎たまねぎ薄切り。スライスしたら、水に浸します。

◎春雨茹でる・・・2分くらい

◎ひき肉を油とこしょうで炒める。

◎にんじん、きゅうり、トマトを切る。


→大きめのボウルに、調味料、ひき肉、野菜を入れる。

・・・玉葱もこのタイミングでざるからあげ、水きりして投入

・・・トマトは混ぜずに、一番最後がいいかと。


◎春雨茹で上がったら、ざるにとり、冷水で洗う。

◎ボウルに春雨入れる。

◎味が絡んだら、皿に盛って、トマトのっけて、


おしまいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


中学校からの友人が教えてくれた料理です。

ヤムウンセン、レストランで食べるとすごく高い。

家だとこんなに簡単に安くできます。

色がついた皿に盛ると、なんとなく、見栄えヨロシ。

友人いわく、

豚なければ鶏、鶏なければ、ツナでも◎とのこと。

ナンプラーとレモン汁と砂糖の組み合わせは、

他の野菜ともかなり合う!男性は苦手かも・・・


普段はレモン汁(アイスティーについてくるやつ常備よ!)で、

作るんだけど、今日はレモン生絞り!!!


すっぺ~~!!!!

でも、ナンプラーがくどいので、一個丸々でも、あっさりいけました!


おしまいです。


*通常の記事は上にあります。

何日ぶり???


すっかりネット落ちしてます、なるです。


こんばんわ。


先週水曜から、


うぴの幼稚園グッズに取り掛かってマス。


大量の手作りが・・・・あああああ。


手芸は好きなほうです。


編み物とか・・・タートルネックセーター、一人で編めます。


マフラーも一晩で編めちゃいます。


ミシンも好きなほうです。


でもでもでもでも


大量すぎる!そして久しぶりすぎ!!


実家でミシン合宿4泊しましたが、


完成したのは下記の4つのみ。


左から、

おてさげ・コップ入れ・運動着入れ・靴入れ
woopee home pica+-090317_130910_ed.jpg

この靴入れの、丸フタが・・・・バイアスが・・・


丸二日かかりまして・・・


これを、あけるとね、
woopee home pica+-090317_131019_ed.jpg

バイアスになってるのよ、(指定されてるのよ~)
woopee home pica+-090317_131033_ed.jpg
苦しみました。。。汚い縫い跡目立つわ・・・


まだ2つ残ってます。


もうね、車運転してても、


波線の車線が・・・


直線波縫いしているかのような、


錯覚。


高速道路では、目がクラクラします。


ビョーキだ、こりゃ。


なので、訪問コメレス滞ってますが、


もうしばらく、ネット断ちして、頑張ります!


心配してくれてメッセくれた方もいたので、


記事にしてみました。


誰も病気になってないので、ご安心を!!!


おしまいです。