10月アブダビ用作品「華道」完成♪ 和風創作ドールハウス | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは^^

7月は更新できるときも慌ててになるかと思いますが、今回も(汗)

朝から夜まで(夜はなるべく12時まで決めています)あまり休憩なしで作業三昧しております。

 

各SNSでもアップしていましたが、アブダビ用の作品「華道」完成のまとめ記事です♪

 

1/24スケール 和風創作ドールハウス「華道」です。

 

オリジナルサイズの土台額縁(高山ガクブチさん)に、30×30×30のアクリルケース(T2*CRAFTさん)にギリギリまで合わせた形にしました。

 

アクリルケースT2*CRAFTさんHP=

 

 

ケースを付けた様子↑どうしても反射しちゃってますが(汗)

作品にケースは、この形にギリギリにしようとすると非常に難しく、何箇所か修正もしました(汗)

ギリギリにしないと、額縁も含んだ全体のバランスが少々悪くなる(個人的に感じる)ので、ギリギリにしました。

なので、屋根やハウスの形は実際の建築の形ではなく、アレンジした形になります。

 

正面からの図

階段なども実際こんな形はないかと思います。

ドールハウスだから出来る形を限られたスペースの中で私の魅せる形で表現致しました。

 

階段横のスペースも、紅葉に石のアート灯篭を。

 

★ジオラマ素材は=さかつうギャラリーより購入

 

夜の様子です。

 

中の座敷の様子です。

1/24ですので、1/12の半分ほどのサイズ。

 

畳はスペース的にちょうどの形が出来なかったので、しかたなく9畳なんですが(汗)

わかりにくいように、一畳分半々にして赤い毛氈で隠すように配置(笑)

 

掛け軸には筆文字で一期一会。

普通の座敷部屋ではないので、竹の生け花を部屋のサイドに設置。これも大型の生け花としています。

 

陶器は以前私が作りました、ゆびろくろです^^

市販の花瓶や樹脂粘土で作った陶器風のものもあります。

 

床柱は、昔からの作り方で(結構得意というか好きですこれ作るの)作っています。

 

アメブロの画像アップ・・・

さっきからサイズが大きすぎるとほとんどアップロードできない(汗)は~ため息

またちゃんとした画像のはHPの方に後日アップしたいと思いますね(汗)

載せれるサイズのものだけ載せますね(汗)

 

こちらは作品裏側の様子です↑

両引き戸が開閉するようになっています。

真ん中には、生け花を配置。

 

展示される形が現時点ではわからず、真ん中など360度見れる場所になった場合の事も考え後ろも魅せる作品にしました次第です。

 

座敷の天井部分です↑

座敷入り口の壁は、ちゃんと作ると圧迫感と中がパッと見た時見えにくくなるので、カットしています。ここも実際だとありえないですよね。

壁などの絵柄は、金襴布使用しています。

多少の凹凸が感じられる豪華な布になります。

 

今回10月にアブダビで展示されるこちらの作品は、下記にて↓

 

 

私も現地行きますが、ツアーの形になるのでドバイにも行きます♪

会場にはずっと居ない形になります。

ずっと居たい思いも半々、アブダビやドバイ観光も非常に楽しみでしかたないです(笑)

特にドバイは行きたかった夢があったので、仕事的観点も入れて肌でいろいろ感じて勉強したいと思います!

 

 

あと、今月は東京は新宿京王百貨店ドールハウス展出展します↓

ワークショップも一週間致します。

ワークショップのお申込は(どれだけ埋まっているかもわかりません)が、こちらよりどうぞ↓

ココクリックで飛びます

 

バンビーニワークショップ内容日時↑

 

二段屋根は少し難しいですが、初心者様でもできるように準備しております。

 

お近くの方は是非どうぞ♪

 

8月の大阪のイベントはまた京王百貨店が終わりましたらお知らせ致します。

 

~作品に使用している額縁は オリジナル・オーダー額縁~

★ブログ=高山ガクブチブログ様でお世話になっております♪

ネットショップ★ 

高山ガクブチ公式サイト

 

全国ブログ村ランキング↓(下の猫ちゃんをクリック)

 完全にページが開くまでお待ち頂き一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村