京都とんぼ玉研修&京都ディープなBAR レポ1 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんにちは^^

涼しかったり暑かったり体調を崩しやすい日々が続いていますね(汗)

先日京都へ一泊二日で出張してましたバンビーニです。

 

県外レポ、昔から何かとハプニングなどありありでしたが、最近はちょっとくらいのことは書かなくなりました^^;

だいたい行きは未だに緊張してしまいますが、朝から京都へバスで約3時間行って参りました。

 

京都から藤森へ (亥辰舎にて)

念のためエプロンと眼鏡をつけてします↑

 

春木弘さんの「とんぼ玉バーナーワーク」の体験をさせて頂きました。

定期教室の形もあるようです。

御興味がある方は是非どうぞ♪

 

4人以上ですと、体験価格でさせてもらえます。

一人二回(二個)作らせてもらえましたが、ガラス系は個人的に大好き&ミニチュア研究対象でもあるので非常に勉強になりました♪

とにかく、緊張しましたが楽しく体験できました次第です。

春木先生の教え方も丁寧でやさしくわかりやすかったです!

 

一個目は、シックなカラーですが洋服に合わせやすいように、ガラスを何色か選び作りました♪

世界に一つのマイとんぼ玉ネックレスです^^

それを紐や木製のビーズと組み合わせて↓

 

他の方のと一緒に完成状態並べてみました↑

それぞれ個性的で素敵ですね♪

 

4時間ほどかかりましたでしょうか?

夕方からは、関係者8人で京都祇園へ向かい打ち上げを♪

そして、二次会は5人場所を変え、近くにある穴場だというBERに連れていってもらったのですが、写真家の甲斐扶佐義氏のお店でした。

ヤボネシアン カフェ・バー 「八文字屋」

 

非常にカオスな店内で、好みもわかれるかと思いますが、私は大好物ですw

 

店内あちらこちらにある本の山だったり(こちらは店主でもある作家 甲斐氏著者本)

 

古いレコードプレーヤーから生で流れる音楽がまた良かったです♪

京都のお気に入りのお店がまた一つ出来ました!

 

帰りに名刺交換をさせて頂いたのですが、その時、私の写真を撮ってくださいました(嬉)

 

それから南座すぐ近くの宿泊先へ、ゆっくり京都の夜を眺めながら歩きました。

 

そして、京都二日目は一人で仕事作品のため京都建物&庭観光を。

祇園四条駅すぐのところで宿泊していたので、行き当たりばったりで気ままに、朝から近くの古い喫茶店でモーニングをしてテクテク八坂神社へ。

 

そこで八坂神社境内の太田社が気になり撮影↑

左下に白い目のようなものがw

 

毎回参るえべっさん↑

 

八坂神社境内の露店では、おっちゃんがとても親切で面白かったです。

(写真許可済)

カオナシセットが売っていたので買いました。

 

仕事のための撮影画像があまりにもありすぎるのでブログ用のは抜粋して掲載しています。

 

八坂神社を出てすぐ近くにある骨董屋さんも好きで毎回覗いてしまいますが、

 

いろんなものがあります。

 

一日かけてじっくり見たいほどですがw

 

そこで、一目惚れした指輪を買いました↓

ブレスレットで宇宙ガラスと何かお揃いに見えて素敵です♪

 

素敵↑

 

そして、ここから花見小路を通り清水寺の方面へ向かうつもりなんですが、不思議な事があったので、レポ二部にて書きたいと思います!

 

続きは夜か明日^^

 

現在制作中、完成間近~ヤフオク出品予定作品はこちら↓

 

全国ブログ村ランキング↓(下の猫ちゃんをクリック)

 完全にページが開くまでお待ち頂き一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村