「古民家の仏壇店」1/24完成♪ 名古屋・岐阜レポ付き | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは^^

先日ギリギリ完成後の日の夜、すぐ名古屋行きの夜行バスに乗り込んだためあせる数日間があきましたが、今朝早くまた夜行バスで帰宅。

撮影する時間もなく、撮影は名古屋の小嶋隆雄氏のお店で撮影させて頂きました。

完成記事は、完成間近の様子、名古屋そして納品先の岐阜でのレポ付きになります。

いや~今回はいろいろまたあった経緯がありますが(笑)

ハプニングの神様が年末まとめて集結したようで、久しぶりに心臓に悪い&身体もクタクタになりましたが、かなりの達成感にも包まれております!

注:語り&画像多しの記事になります。

先ずは、先日の夜の様子の状態から制作過程の途中画像撮影も出来ない、目の前の作品のみにひたすらピッチを早めて集中制作。

ジュニアもその様子に共鳴したのか(笑)言わずとも自主的にいろいろ家事等お手伝いしてもらいました(涙)本当感謝です。

これだけ撮影できていたのでまとめて制作過程をアップ。

仏壇などを作っている様子です。

浄土真宗の仏壇をご希望されていたので、金がたくさん含まれた形で仕上げていきました。

仏壇を修理している様子を表現なので、途中の状態でストップ。

完成間近の最終日(出発の日)は、とにかく手を止めずスピーディーに進めました。

朝は目を瞑り、瞑想w

現状を見てこれは無理だろうでしたが、それをかき消すように、呪文のように「私は出来る!絶対完成する!」とひたすら念じ(笑)腹を決め取り掛かる!

そして、携帯のアラームを各段階で設定、最終、10時半のアラームが鳴ると、スピーディーにお風呂で身を清め?(笑)

10時45分に予約していたタクシーに乗る!でした。

良い感じで予定通り作業も進み、まさかの完成状態(涙)

最悪の場合、小島氏のところで接着や少しでも出来る!と保険的な形も頭に入れて小物を次々とにかく作るにひたすら集中しました!

トータル丸々15日間の制作日数ですが、朝から晩まで缶詰状態だったので実際のペースですると駄菓子屋と同じく20日以上はかかるのかな?と感じました。

やはりハウスの大きさや部分の造りでこの日数は影響大きいと。

当然ですが、一階と二階でも全然違ってきますね。

5分で準備していた梱包ダンボールに入れて、お風呂に入り、着替えて、タクシーに乗るため出ると居ないっ(汗)

一度タクシー予約では恐ろしい思いをしたので、すぐ電話をする私(汗) おいおいおいっあせる

ここで瞬時青ざめてましたが、タクシーが居なかった理由は何と!

「行きと到着の場所を何故か行き違いがあり、到着場所にタクシーが(大汗)」

すぐ向かいますと言われたも、時間も今回はギリギリ作業で詰めた設定だったので、かなり心臓がバクバクしました(汗)

こちらに向かってくるまでの間、時間で言うと数分が凄く長く感じました(汗)

それでも何とか数分前に無事バス乗り場に到着(安堵)

バスに乗り込んだ時にはドッと疲れが出ましたが、安堵の方が大きく抜け殻状態になっていました。

行きのバスでは何故か脳が興奮していたのか?寝れず、超久しぶりに寝ずの名古屋入りとなりました。

到着したのは早朝6時過ぎ、先ずは時間までネットカフェで休もうと行くと、満席(汗)

近くに三箇所あったので、寒いし荷物もあり両手もふさがれきつかったので、電話で他は聞いてみるもどこも満席(大汗)その日は土曜日、ありえますね。

しかたなく、また歩き汗24hのマクドへ。

7時過ぎたらネットカフェも席があくだろうと、珈琲を飲みながら待ち、予想通りちょうど一人出たところに入り込む事が出来ました(安堵)

10時頃、小島隆雄氏の店舗兼カフェ(コピルアック)でアポだったので、9時に名古屋で予約していた美容院の時間まで待機後、結構伸びていた髪を短くカット。

それから良いお天気の中、名古屋駅からコピルアックまで電車で向かいました。

寒い中歩いていると名古屋駅近で珍しいビルがあったので、撮影。

アラブ首長国連邦のドバイアブダビにあるビルみたいですね(驚)

コピルアックに到着後は、作品を拝見。

見たかった新しいショップキットです↑(販売中)

完成例の作品が2点ありました。

小島隆雄インスタグラム=ココクリック

コピルアックインスタグラム=ココクリック

コピルアックツイッター=ココクリック

そして、来年のお仕事の打ち合わせをし、「古民家の仏壇店」をお披露目w

場所:コピルアック 名古屋市の鶴舞

私も気になって納得がいかなかった看板字体部分、やはり指摘があったので、こちらは自体を何とか後日やり直し(付け替え)したいと思っています。

うちのパソコンの編集では筆っぽいのが出来なかったので、この看板の字体は知人の書道家先生に書いてもらうか、筆っぽい字体で出来るようにしたいと思っています。

入り口から中を撮影。

中の様子↑

仏壇を修理している様子など

天井部の様子↑

三箇所点灯するようにしています。

奥の座敷には、二個修理途中の仏壇がある形で配置。

手を添えるとこんな感じです↑

二階の外観屋根部分の表現結構悩みましたが、実際はこんな感じでした↓

奥に階段はあるも、前側に二階は少しだけだったんですね、それを全体のバランスを考え、ドールハウス的に私なりに仕上げました次第です。

壁も、両隣に密接していて、たぶんトタンのようでしたが、今回は土壁にし明るめにした感じです。

左壁の開放の形も、かなり悩みましたが、内部の陰影が欲しく、これにしました。

コピルアックさん、撮影場所提供もありがとうございます。

そして、いよいよ作品を持って次はオーダー者様へ納品するため岐阜へ向かいました。

この後の会合予定もあったので、駅内のお店テーブル席で(開封するためなるべく端で(笑))開封、お見せしました。

お昼も食べずでしたので、そこで食事を取りつつ制作秘話などたくさんし、楽しいお時間を過ごさせて頂きました。

もっとお時間ほしかったほどです。

今回ちょっと異例で、後日看板の差し替えに、追加小物も新たに配置もありますが、またその際撮影しましたら、アップしたいと思いますね。

日も暮れ岐阜を出て今度はまた名古屋へ。

名古屋では、企画担当者様と待ち合わせで、すぐ次は、いつもお世話になっている高山ガクブチさんのところへ。

さらに次の約束の会合時間があるので、休む間もなくまた動きました次第です^^;

高山ガクブチ様お忙しい中ありがとうございます。

年末のご挨拶が出来てよかったです。

高山ガクブチ=ココクリック(オーダーメイドでサイズ等変更できます)

名古屋の夜の会合は、他作家様と企画会社の方で盛り上がりました。

手土産もなくなり(笑)作品も納品し、ご褒美的にお酒も少々頂き(笑)

言葉で表せないほどの達成感の中、来年も、またミニチュアドールハウスが全国的に、いや世界的に盛り上がりそうでワクワクする有意義な時間を過ごさせて頂きました。

またすでに決まっている来年のイベント等は来年HPやブログ等でお知らせしたいと思います。

今回の失敗は、手土産にもあるのですが(笑)

いつもはなるべく小さい重さのないものを選びます。(県外出張、場合によってはなしですが)が、夜行バスで一度休憩停車があったとき、コンビ二すらないところで買えず(汗)

次はほぼ名古屋辺りで休憩停車の時にお土産売り場が早朝にも関わらず開いていたので、そこで買うことに(汗)土産じゃなく差し入れじゃん?w

調子にのっていつもの倍以上のサイズのを選んでしまい、しかも5個ほど購入で、作品より重い(笑)

リュックにしたらよかったと反省でした(笑)(カバンも何故か凄く重かったので)w

と、また夜行バスに夜遅く乗りその日は帰路へ。

帰りは即効バタンキューで爆睡してあっという間に到着した感ですが・・・

ここで安堵もつかの間・・・

まさかのまたタクシーで、今度は全然つかまらず(大汗)

5時過ぎで、早朝だったんですが、寒い!まだ眠いzzz

タクシーアプリに、登録しているタクシー会社等すべて当たってみるもまったく駄目(汗)

コンビ二でこれまた7時くらいまで待機か?とあったかい珈琲を飲んだり、買い物をして一応店員さんに、タクシーが捕まらないのですが、お願い出来ますか?と尋ねたら数分後一台つかまりました!と(嬉涙)

「やっと帰れる」・・・とまた安堵で、自宅へと帰れました(苦笑)

最後の最後まで道中、心臓に悪い名古屋・岐阜のレポでした(笑)

けど、本当有意義な一日(バス2泊)となりましたが♪

今朝は帰宅後、掃除してから二度寝しましたが、起きたら身体中が痛い(汗)

明日もさらに痛くなりそうですが(笑)

今日はゆっくりしたいと思います。

明日からまた残りのオーダー作品やビックプレ企画作品に取り掛かります。

ミンネの小物オーダーも入っていたので、同時進行でがんばりたいと思います。

ビックプレ企画は、出来上がり次第クリスマス辺りか、年末に開催する予定で、送りは可能であれば年末に、無理であれば年明け送りとなります♪

~作品に使用している土台額縁は オリジナル・オーダー額縁~

★ブログ=高山ガクブチブログ様でお世話になっております♪

ネットショップ★

高山ガクブチ公式サイト

全国ブログ村ランキング↓(下の猫ちゃんをクリック)

完全にページが開くまでお待ち頂き一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ