「昭和の駄菓子屋」和風ドールハウス 1/12&手にひらサイズ | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは^^

今日は、変な天候で体調微妙に崩し気味のバンビーニです、昨夜はたくさんのご入札ありがとうございます♪ アクセスも連休で少ないかな~と思っていた中、際に盛り上がり嬉しい限りです(*゚ー゚)ゞ

 

次ある題材が頭に浮かび制作取り掛かってますが、こちらは途中変更あるかもしれないので、後ほどまたある程度できたところでアップできればと思います。

と、いうこともあり&友人の制作協力に今日は過去作品の駄菓子屋をどうぞ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

過去この40年代の20世紀バージョンは、2作1/12スケールで作っております。

こちらは元々オーダーで制作したものですが。

 

20世紀バージョンの昭和の駄菓子屋を制作にするにあたっては、実際ロケで使われた小菅の駄菓子屋まで行き、お婆ちゃんに息子さんともコンタクトを取らせて頂きましたが、お婆ちゃん元気かな(*゚ー゚*)

一番最初に小菅の駄菓子屋に行った時は感動で、体が固まりました次第です(笑)

 

左側から撮影

 

右側からアップで

 

奥には20世紀少年ケンジのギター(マーティン)モドキ的なものもw

 

明暗をきかせた場所で撮影の様子↑

 

友人の参考になれば良いのですがあせる

 

そして、ちょっと大きめにデフォルメした屋根瓦w 上部は明かりいれのためあけております。

 

もう一度作りたいと思いましたが、なかなか大変です、で、ついでに、手のひらサイズのもどうぞ↓

 

手のひらサイズは、数個作っております。 今度もしまた作るとしたら手のひらサイズかな?とも思います。

なにせ、リピーター様から置き場所がない~のお声ちょくちょく聞かされるので(笑)日本のお家事情も考え手のひらサイズでゆくゆく作品統一しても良いかな?とも考えております。

 

小さいながらも出来る限り小物も作りこみました。

 

最後に二度とこんな形で揃えることはできないだろうなの記念ショットw

 

イベント前に揃っていた様子です(自宅にて)

 

左:1/12駄菓子屋 中:手のひらサイズの駄菓子屋 右:昭和商店

 

可愛いw 自分で作っておきながら言うのもなんですがw 二つ揃うと凄く可愛い~♪

 

右は昭和商店、三丁目の夕日バージョン風のものです。 バンビキャラメルもバンビーニキャラメルとのれん記したり、看板も昭和商店にw

夏~秋など駄菓子屋作りたくなる時期なのですが、また気がむいたら制作したいと思います(ヤフオク用に)

 

自分用にも今まで作った作品の中で、もう一度作り自分のもとに置いておきたいなと思うものがあるのですが、今は子もまだ居て自立し離れるまでは結局作品手放しちゃうだろうなと・・・とあきらめておりますが(笑)

早く、売らなくても良い形でじっくり時間をかけて制作出来る日がきてほしいものですw

それが出来る日がきたら、いろんな海外地(ドールハウスがあまり知られていない)などで個展を自らちょっと変わった面白いプロデュースなぞ、国ごとに変えてwやりたい夢があります♪

旅も好き、ドールハウスもいろんな国でもっとたくさんの方々にその魅力を楽しんで欲しいという信念からです♪

現実問題運ぶの大変そうですが(笑)やった方がおられる分、同じ人間で出来ないことはないとw

いつか・・・

これ↑本当は記事に書かない個人的なひそかな夢でしたが(照)

 

では、ちょっと明日まで学校行事もありの、バタつきますが、明日制作取り掛かっている作品のアップできればと思います♪

 

 

自身宣伝 「ドールハウス 我が街!ニュータウン」

イベントでは先行販売となりますが、アマゾンでは予約購入も始まりました↓

アマゾン予約先=アマゾン予約購入ページココクリック

 

東京は新宿京王百貨店の「ドールハウス展」&出版記念特別展示「ドールハウス 我が街!ニュータウン」が同時に展示と先行販売致します↓

(私の作品は右の画像「和風ドールハウス・ミニチュア趣味の部屋」です)

 

展示の内容本の内容は=商店街・アパート・分譲マンション・学校・一戸建てと、約50名の作家によって街と化しておりますようです。

今月7月21日~新宿にて、実物を、たくさんの方々に生で見てもらえることになります♪

お近くの方は是非お越しくださいませ(*゚ー゚)ゞ

(私は会場へ21日・22日飛行機の時間まで顔出し予定しております)

 

あと、同時開催スタートのイベントが新宿であります♪

2017年7月21日〜8月6日 新宿マルイアネックスさま1階にて 「カワスタ開催」

女子力満点作品がたくさん展示販売されるようで、私も友人が出ているので覗きに行きたいと思っております♪
カワスタ情報=ココクリック

 

 

下記バナー↓ 完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村