価値観の違いと言葉の定義について 私の思うこと | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは^^
ちょっと風邪気味?とシカゴの疲れもかなり遅れて出てきたのか?(笑)
はたまた、ここのところの夏のような暑さに少々くたばっておりましたバンビーニですあせる
夜涼しくなってレポも終わったしであげるものもこれといってない状態で更新中(*゚ー゚*)

個人的なちょっと哲学的な?違うかもですが、そもそも哲学がよくわかっていないので(笑)
文章ばかりなのでお時間があり興味がある方でどうぞ♪

先日からいや以前から思っていたことなのですが、今回は私の感性・感覚ではある、
「価値観の違いと言葉の定義」について自分への日記的な要素も入れた形で記したいと思います♪

昔から、私は自分が思ったこと、伝えたいこととはまったく別の形で相手に伝わることが多く、それを国語力がないからか?という理由付けで済ましてたり(笑)
はたまた、悪い方向で捉える方には、相手の心境があまりよくない状況だったのかな?とか(笑)
(聞く方の心境・関係性によっても、言葉とは、時に間逆の捉え方になると経験上あまり理解し合えてない、親しくない場合によくおこりました)
なので、自分が聞き取ることに関してはプラスの意味で取り入れ判断するように意識してはおりますが(笑)
それほど言葉は自分の思っている事を相手にそのまま伝えるという意味では、大事で難しいことだとも思います。

 

言葉によっては、今までの体験・経験によって、それでも「えっ?」となることも多々あり、

それは、相手によっては言葉を濁して相手に言うタイプもあるので、

言葉の裏も内容によっては推測しなければいけない時もあります。
推測が必要な関係性は苦手とするところですがあせる通常は出来ればはっきり言ってくれる方が楽な自分の考えと、通常会話からやんわりであったり言葉を代えていうのを好む相手の考えもあり、そこはいろんな人と接する場合必要不可欠な部分で、50%50%で交わせればいいのですが。
ちなみにリアル友人はなのでメチャクチャはっきり言い合います(笑)わかりやすいですw

 

といいつつ、高倉健さんみたいに(笑)言葉の表面とは裏腹の暖かい想いをこめていたりも、成長してほしい大事な人間には使用しますが(笑)
そういうことも、芯の部分でつながっていれば伝わることで、一般でそれを理解できるのは、よほど経験豊富な方や、やはり価値観が似ている同士なのかもしれません。

夫婦関係だったり友人関係でも仕事相手でも「価値観の一致が大事」と言われます。
関わる相手の価値観が大幅に違うほど辛いことはありませんが、
新しい経験を重ねていくと、新しい捉え方・考え方が生まれ、そうなることで成長し、
人の価値観を支えていたものの根底が揺らぐこととなります。
根底の揺らぎを何度も経験していくことにより、価値観が変化していくものだと思っております。
そこで、価値観が違うからと片方から全否定されると話にならない、終わりですねあせる
昔言われたトラウマもあるのですが、だからこそこの価値観の違いについてには自身のテーマでもありました(笑)

価値観が若干違っていても、お互いに尊重し合っていけるか、譲歩できるか、
若干の価値観の違いを認めながらも、相手とともに、お互いに成長をしていけるかが大事で、片方だけの努力では成り立ちません。
常にチャレンジ精神の私としては、価値観が違うからと距離を置くのもひとつの形でもあると理解できつつ、価値観が違うからこそ「面白い!」「自分に吸収して参考にしたい!」という考えであります。
仕事上、いろんな方々と接する機会が多い分、ビジネス的にもここは

「そんな考えもあるんだ!」と常に新鮮な場でもあります(笑)
基本SNS上だけの関係性では表面上浅くが無難ではあると思いますがあせる

価値観が違うから排除、価値観が一緒&似ているだけを求めているともったないなと私自身には言ってます(笑)
生まれた場所も違えば、育った環境、受けてきた教育も、常識も言葉も、今まで経験したものでしか価値観は生まれず測れないから、より広いできればワールド的にも、自分の成長も含めて、何が正解は自分のものさしで決めるのでもなく、日本の一般常識でもないのかもしれませんね。
ただ、「人に迷惑をかけたり法律を犯すことは別問題」ですが。

あと、人と接する&何か決断するに当たって、感情が乱れ揺れた時は、客観的に自分を見るように心がけているのですが、いつも私の中でそんなとき出てくるのは、
「これをしたら、言ったら格好悪いか格好良いか!」です(笑)
自称、ナルシストなので(けど何か抜けてます?ですがあせる

自己満足の中で格好良い方を苦渋の決断で選択することも多々ありですが(笑)

価値観を合わせるのではなく、受け入れる、尊重することが楽に生きていけるのでは思います。
特に仕事などで幅広く行動されている方などで、それほど世界を広げるつもりもない方は、無理して当てはめる必要はないかもしれません。
ただ、自分のそういった思考だけで、人が見て不幸も自分自身は幸あることにできることにもつながると思います。
 

SNSを通していろいろ相談も受けますが、価値観の違い、言葉の定義はそこで大きく関わってくるんだと自分も含めて日記的に少しでもそういうことで悩んでいる方や、仲間などの参考になればと思い記事書きました♪
 






 

下記バナー↓ 完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村