三階建て遊廓制作過程&作り方♪ 照明テスト点灯 配線&設置方法 ミニチュア・ドールハウス | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんにちは(*゚ー゚*)
今日は祭日なのですね(汗)忘れておりました(大汗)
文化の日で、ジュニアお茶クラブのお手伝いに行っております。
ジュニア、お、お茶クラブなんです。

さて、制作の様子ですが1日更新をあけてしまったので画像が多しで文は簡単に説明を*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


まず、フィンガー5じゃなく、「照明5」というものを使って一階3部屋の照明付けシュミレーションを。
下は、開閉する前面の楼に設置する単体照明で後ほど説明を。


「照明5」電池を入れていざスイッチをオン!
光る嬉しさ素人でしょうか(笑) 1人で「ついた~」と可愛く叫びました(笑)


照明のカラーは、ロウソクなどの暖かなイメージが好きなので暖色系にしました♪
お風呂場の様子ですが、どうも画像と実際の感じがうまく伝わりませんが凄く良い感じです(〃∇〃)


次に前面の楼のところをこちらの照明で付ける形になります。


前面の単体照明はこちらで基盤に配線球を+-のところに差むとスイッチオンで点灯です♪
ここでも、「おお~」とひとり歓声を(笑)


う~ん、やはりこのくらいでしたら上からの照明が良いのかな? 下に行燈の形か?
光の場所によって前面の楼の雰囲気変わってくると思うので慎重に設置したいと思います♪
照明で一気にテンションがあがっておりますバンビー二です(///∇//)

すみません、格子作る過程飛んで作品状態が前後ありますが。


基盤は、天井部はまだ上に作品がひっついた状態で二階くるのでつけれないので、ここかな?
いやここしかないですね(汗)
スイッチを入れやすい位置も重要で、ここはもうちょっと思案してみようと思います。

今回使用する照明種類説明(さかつうギャラリー産)
★照明5(女性でも使いやすい電池ボックス付きタイプ)=ココクリック
★LED用調光電源(ボタン電池タイプ)=ココクリック
★大光量チップLED=ココクリック


照明5は特に、電気系の苦手な女性にも嬉しい商品ですね!!
気に入りました!
しいて言うなら、ドールハウスで使うなら元々の配線長さをもっと欲しいっですが、半田でつなぎも可能ですので、困難ではないです。
またここは、半田でちょっとだけ加工する形となるかもですので、改めて実際配線設置の時にアップしたいと思いますね♪


楼の格子作りですが、こちらです↓

先に横の棒を設置してから、縦の棒をこのように合わせて溝をカッターでカット。


これにほぼ1日費やしました(汗)


一見では簡単そうだと思うのですが、これがこれが大変でした、単純でシンプルなものこそ難しいですよね(汗)


ひさしも作り、着色後設置!


あ、お風呂はこのように本当は壁があるんですよ的にちょこっと見せの形で見せようとしております。
改造で、お風呂短縮させたので(笑)廊下作っております。
まだお風呂はいじるかと思います。


昨夜は、大屋根取り掛かる準備に、&一階~二階へ続く階段作りをしておりました。
一階がなかなか終りませんが、一番時間がかかるところなので2・3日の予定より延びた形は想定内として引き続き頑張ろうと思います。


最後に、実際の伝統旅館と、私が遊廓に改造している作品(下)となります(笑)

今日は祭日ですが、うちはまた家族の協力の下作業追い込みがんばりますっ!!




制作中の遊廓は下記イベントにて展示致します



「モデラーズ フェスティバル 2015」
今年はミニチュア・ドールハウス部門も参加!
日時:2015 年11 月22 日(日)・23 日(祝)
会場:大阪南港ATC ITM 棟 10 階 デザインギャラリー
展示時間:午前10 時~午後6 時 (23 日は午後4 時)


大阪南港ATCまでのアクセス地図↓


自身大阪の展示はなかなかなく、今回二日間とも上記作家様達と会場におりますので、是非お近くの方はこの機会に生遊廓に私に逢いに来て頂ければ幸いです♪

当日二日間は、1/6ドール&フィギア(人形)の撮影会(背景&小物とうご用意)を
自由にしてもらえるように設置する予定です。
1/12ドールハウスは、それぞれ「作家様の許可」の上、撮影おねがい致します。

あと、それぞれ作家ごとにミニチュア&グッズ販売もご用意させて頂く予定です。

元々は、モデラーズと名の付くとおり、さまざまなジオラマ~フィギア・模型関係の作品が集大成する関西ビックイベントとなります♪

~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村