先日某スーパーで入手した商品

キンレイ お水がいらない 横浜家系ラーメン です

スープ、麺、具材の冷凍一体型

水を使わず鍋で温めるだけの優れものです  グッド!

大き過ぎない鍋で弱火で30秒

 

※ 鍋の口径により想定通りの仕上がりにはならないので注意が必要です
  口径の大きい鍋は解凍ムラにつながるので向かないかな・・・
ウシシ


鍋底にスープが溶けだしたら、強火にして5分20秒ほど加熱

時々中央部を箸でゆすってほぐします

麺や具が十分ほぐれたら、さらに強火で20秒

全体がぐつぐつ煮立ったら、丼に移して出来上がりです

焼豚、ほうれん草、焼きのり入りですが、見栄えがしないので具は追加

 

さっそくいただきましょう 割り箸
 

 

イメージしていたよりライトな豚骨で、醤油もちょっと濃いめくらいの印象です ラーメン


それでも鶏油のまったりしたコクがいい感じ

 

家系の特徴は全体に抑制気味なので、正統派ではないと仰る方がいらっしゃるかも

コスパ的に申し分なく、私的には十分に美味しい家系でした チョキ
 

 

やや太めのツルもちストレート


むっちり感は乏しく、柔らかめの仕上がりです


家系の特徴的な歯触りではない感じ


でもこの大人しめのスープには合ってるのかな はてなマーク


調理の工程を工夫して固めにしても、むしろ麺が浮いてしまうかも知れませんね 

 

ってか、一体型なので工夫すら難しいかも ウシシ

 

麺量は少なめなので、ライスは必須です チョキ
 

 

具には葱、ほうれん草、焼きのり、メンマ、チャーシューなど

 

前述のとおり、葱、ほうれん草、メンマを追加したのは正解でした チョキ

 

 

太メンマはポリポリの食感で優しい味わい

 

(株)神戸物産 製、味付け極太メンマ でした

 

豚ばらチャーシューは小さめで極々普通 チョキ

 

 

焼きのりはお店の家系よりは小振りですが、3枚入りなので贅沢は言いますまい ウシシ

 

パリッとしていて美味しいです チョキ

 

 

麺を食べ終えたら小ライスの出番

 

 

炊き立ての白飯にスープが浸みたのりを敷き詰め、余ったほうれん草をトッピング

 

豆板醤、にんにく、炒りごまを投入で味わいを変えつつ、美味しくいただきました

 

 

孫用につくってやったヤツ

 

残ったスープにライス大盛り二杯分くらいどぼんしていただいてました ウシシ

 

満腹、満足

ご馳走さまでした グッド!

 

キンレイさんの水がいらない シリーズ はハズレなし

 

他の商品も見つけたら、きっと買ってしまうと思います ウシシ

 

 

キンレイ公式HP

 

・ カドヤ食堂 中華そば、東京 醤油らぁめん

・ 札幌味噌ラーメン