ラーメンが届いたよ とカミさんからメッセージあり 

 

えっはてなマーク なにも注文してないけど えっあせる

 

キンレイという会社からだけど、請求書とかは入ってないみたい

 

あ~っビックリマーク えっ

 

ということで、事態がのみこめました にひひ

 

先月、ラーメン評論家 大崎氏 の SNS TL から 食べ比べキャンペーン に応募

 

応募資格は友達限定だったのですが、多数の中から幸運にも当選したらしいのです

 

今年の運は使い果たしたな にひひ

 

 

大崎氏監修東京 醤油らぁめんカドヤ食堂 店主 橘氏 監修 の カドヤ食堂 中華そば がそれぞれ2食ずつ

 

ありがたいことです グッド!

 

まずは関西屈指の人気ラーメン店、カドヤ食堂 さん カドヤ食堂 中華そば 


冷凍のスープ、麺、具材が3層一体になったものを鍋に入れ、スープが溶けるまでは弱火で熱します

 

その後は火力を上げ、全体がグツグツ煮立ったら出来上がりです(トータル7分くらい)

※ 熱の伝導、スープの蒸発を考えると、大き過ぎる鍋は避けた方がよさそう

 

見ためを追求するなら、いったん具を退避させて盛りつけしなおすのがいいでしょう

 

こんな感じで出来上がりました 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

鶏の旨みと、ムロアジ節などの魚介の風味と旨み ラーメン


味醂やそれぞれ素材の相乗効果なのか、独特のまろやかさが引き出されてます


低温抽出の鶏油と豚脂の混合オイルのコクが加わった醤油スープ


芳醇な味わいで、心地よい余韻を残します チョキ

 

 

北海道産小麦100%使用の中細ストレート


滑らかでしなやかな麺が、スープ、油をしっかりとらえます


小麦の風味がよく、ほんのり甘みが感じられる麺です


啜り心地も言うことなし グッド!

 

 

具としてついてくるのは葱、メンマ、チャーシュー、別添小袋入りの焼きのりなど


葱は全体に散らすタイプ

 

海苔の風味もいいですよ

 

 

メンマは優しい繊維感で、優しい味わいです

 

 

直火焼き豚ばらチャーシューも旨し

 

もう少し大きい(厚い)と、パーフェクトなんですけどね にひひ 

 

贅沢は言いますまい にひひ


鍋一つで約7分加熱すれば出来上がる、簡単で本格的な一杯


美味しかったです


ご馳走様でした グッド!


北海道は送料が割高ですが、この お水がいらないラーメンシリーズ はかなりおススメ

 

うどんや蕎麦もありますよ にひひ

 

 

実は先にこちらの 東京 醤油らぁめん をいただいてました

 

カメラの不具合で、写真が1枚も撮れておらず 

 

イメージしやすいかなということで、公式サイトから写真を引用です

 

 

ここまで麺は整えられませんが、大体こんな感じでした グッド!

 

鶏の旨みたっぷりの清湯スープ ラーメン


生醤油、再仕込み醤油のブレンドで、油も併せて旨み、甘みが絶妙


コクキレ共存の、めちゃ旨なスープです


麺は優しい口当たりの、しなやかな中細ストレート


スープ、油の絡みも抜群です


全粒粉入りで小麦感があり、ツルもち食感の美味しい麺 グッド!


具として冷凍されてたのは、九条葱、メンマ、鶏むねチャーシュー、豚ばらチャーシューなど


シンプルながら、具も満足の仕上がりです

 

ご馳走様でした グッド!


どちらも美味しかったのですが、個人的には 東京 醤油らぁめん の方が好みかな にひひ

 

 

ラーメンライター/ミュージシャン  井出隊長 氏の記事
キンレイ 東西醤油ラーメン開発秘話

 

キンレイ 公式オンラインショップ