急遽、孫と外食です

 

白い豚骨ラーメンが食べたい…とのことでこちらに決定 ビックリマーク

 

一風堂KAY 発寒店 さん にお邪魔します チョキ 

 

18時半の到着で、数組の客の入り 目

 

私も孫も とんこつ

 

クーポン使用で 博多一口餃子 4個 もお願いします

 

来るたびホールスタッフは違いますが、笑顔の接客は変わらず

 

8分ほどで運ばれてきます

 

替え玉にも十分対応するスープ量 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

原点を継承しつつ、KAYさん流にアレンジされた豚骨 ラーメン


僅かにねっぱり感のあるコクまろスープですが、後味はすっきりです


とてもいただきやすいベーシックなタイプ

 

無料トッピングの味変効果が期待できますね ウシシ


塩梅もちょうどよく纏められてます チョキ
 

 

麺は粉感がある少加水細ストレート


この類の麺は私自身、固麺否定派なので普通でお願いしてます


しっかりコシが感じられ、毛管力を発揮してスープの絡みも良好 グッド!

 

 

具には葱、木耳、メンマ、チャーシューなど

サクサクの葱、コリコリの木耳がいい感じ ビックリマーク
 

 

メンマは柔らかめの繊維感です

 

すっかり改善され、今やしょっぱさが際立つこともありません グッド!


部位の違いや、炙り香ばしさの有無が味わえるチャーシューもよし


豚ばらチャーシューの苦手な風味も気にならなくなりました ウシシ
 

たっぷりで食べ応えもありあり チョキ

麺の残量を考慮しながら 替え玉 コールです ウシシ

 

 

麺茹での間に無料トッピングを調達

 

にんにく は残念ながらありませんでした ショボーン

 

 

こちらも普通の固さでオーダー ビックリマーク

 

ちょっと早めのタイミングでお願いしてます ウシシ

 

麺、辛子もやし辛子高菜紅生姜辣油 をスープに投入 

 

 

スープは啜りすぎて、ちょっと少なめになってしまいました ぐすん 多めの意味なし

 

 

普通のイメージよりはちょっと固いでしょうか 

 

生煮え由来の芯を感じます ウシシ

 

スープはピリ辛に味変で、当然の如く美味しい
 

食べる辣油的なヤツも、にんにく補完に貢献です グッド!

 

 

皮の表面はサクッとして、具はほんのりにんにくが効いてジューシー


孫もばっちり好みだったようです グッド!

 

 

こちらの豚骨スープもとても気に入ったみたい チョキウシシ

 

 

替え玉はクーポン使用で、1杯分は無料でした

 

しっかり期限つきクーポンを消費 ウシシ 3月末まで

 

満足、満腹です


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一風堂KAY 発寒店

札幌市西区発寒8条14丁目516-458

TEL  011-688-9104

 

営業時間 11:00 - 21:30

定休日 なし

駐車場 あり(共用)

 

・ みそ & ミニ明太子ご飯 + ハーフ餃子セット

・ とんこつ & 替え玉

・ 中華そば & 明太子ご飯 & 博多一口餃子 4個