目まぐるしく変わる不安定な天候に翻弄されます

 

今日行こうとしていたお店は、ホワイトアウトで断念 笑い泣き

 

そんなこんなで、一風堂KAY 発寒店 さん にお邪魔します 

 

店内はちょっと寒いですね~

 

入口の自動扉の開閉のたびに冷気が入ってくるのが原因です

 

雪が詰まり扉の動きが悪いのも災いしてるかな

 

まぁ、今後改善されることでしょう ウシシ 希望的観測

 

そんな中、私もカミさんも 中華そば

 

明太子ごはん、クーポン使用で 博多一口餃子 4個 もお願いします チョキ

 

出待ちもおり、15分ほどで出来上がり

 

背脂プカプカのルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

動物系に煮干しや昆布出汁などが効かされたスープ ラーメン


小豆島産の醤油をメインに北海道、九州の醤油が合わされてます


魚介が突出することはない出汁感で、醤油の旨みが際立つ感じ


背脂の円みやコクもあって、私的には好みのバランスです チョキ

 

 

道産小麦と九州の小麦のブレンド


ほどよいコシを保ちつつ、口当たりの優しい細めのストレートです


啜り心地がよく、喉越しも滑らか


スープの持ち上げも十分です チョキ

 

 

具には葱、貝割れ、海苔、メンマ、チャーシューなど

葱と貝割れが口の中をさっぱりさせてくれます 

 

メンマは味濃いめですが、以前ほどのしょっぱさはなくなりましたね グッド!

 

 

小さめの板海苔ですが磯風味満載の逸品 グッド!

 

 

チャーシューは食感、味わいの違いが楽しめます チョキ

 

 

ミニ明太子ごはんとは異なり、必要十分な明太子量 


ピリ辛の明太子と甘みのある沢庵でご飯が進みます 

 

二人でシェアしても食べ応えあり チョキ

 

 

表面はサクッと、中身はにんにくがほどよく効いてジューシーです
 

辛みを加えた味変もよし チョキ

 

結構好きなタイプの 中華そば でした


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一風堂KAY 発寒店

札幌市西区発寒8条14丁目516-458

TEL  011-688-9104

 

営業時間 11:00 - 21:30

定休日 なし

駐車場 あり(共用)

 

・ みそ & ミニ明太子ご飯 + ハーフ餃子セット

・ とんこつ & 替え玉