引っ越しの手伝いのため、中央区某店の限定をいただきに行くことは叶いません しょぼん

 

昼食もお預けのまま、14時過ぎです 時計

 

すっかり腹減りモードで、オープン時以来のこちら

 

里山製麺 さん にお邪魔します チョキ

 

暖簾をくぐると、先客1名がいただいてる最中

 

落ち着いていただけそうです

 

私は 塩 大盛り半チャーハン

 

カミさんは ざる蕎麦 大盛り をお願いします チョキ

 

後客もちらほらでしたが、ラーメンをオーダーしたのは私だけ

 

定食、蕎麦の人気も上々のようですね

 

ほどなくして、出来上がります

 

径が小さく、深みのある丼 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

鰹出汁が効いた あっさり醤油 の塩ver. を勝手に思い浮かべてましたが、まったくの肩透かし ラーメン


ノスタルジックではない、新しめの 札幌塩 の趣です


動物系の出汁がしっかりした清湯スープに、ほんのりにんにく DASH!


塩ダレの尖りは抑えられ、シャープでキレのある味わいです チョキ

 

 

麺はもちプリ、多加水の中太縮れ


強めの麺ですが、そこそこパンチが効いたスープゆえにあまり違和感はありません


縮れは強めで、啜れば暴れてスープをほどよく振り落とします チョキ


麺線短めで、啜り切れるタイプ


ほんのり甘みが感じられる、美味しい麺です グッド!

 

 

具には葱、小口葱、海苔、メンマ、チャーシュー、味玉など

 

シャキシャキ、サクサクの2種の葱がいい感じ


海苔の風味も、まずまずです


細切りメンマはシャキッとして、優しい味わい チョキ

 

 

大判のチャーシューはホロホロで、濃いめの味の入りです


厚みがあって、食べ応えもあり チョキ

 

 

味玉も味がしっかりめで、美味しいです グッド!


それぞれ単品だと、好印象


ただし、この塩スープに限って言えば、もう少しトッピングは薄味でもいいかと思います

 

半チャーハン

 

ラードの香ばしさ、玉子のコク


細かくカットされたメンマが入っており、葱とともに食感がアクセントになります グッド!


油っぽさはなく、あっさり美味しい


今日の仕上がりは、ラーメンといただくにはちょっと味つけが濃いめでしょうかね

 

ざる蕎麦 大盛り

 

ちょっと、味見です 

 

普通に、旨いと思える蕎麦

 

私は蕎麦に詳しくないので、アレなんですけど…

 

これなら大盛りでも、するっといただけちゃいますね

 

って、なら普通以上に旨いんじゃね はてなマーク にひひ

 

 

ラーメンは大盛り無料なので、ついつい頼んでしまいます


半チャーハンも量は多めで、超~満腹


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休み情報

 

行かれる方は、要注意です チョキ

 

 

・ 辛味噌 & 半チャーハン

 

札幌市西区西野8条8丁目4-2

里山製麺

TEL 011-688-7678 

 

営業時間 11:00 - 15:00, 17:00 - 20:00

定休日 未定

駐車場 あり (店前3台?)