豊平区の らーめん 黒山 さん の姉妹店が西区にOPEN ビックリマーク

 

黒山さん といえば、辛いメニューが気になりつつも未訪だったお店なのです

 

そりゃ、行くでしょう にひひ

 

ということで、里山製麺 さん にお邪魔します チョキ

 

開店、おめでとうございます クラッカークラッカー

 

店前は3台分の駐車スペースがありますが、左の車の停め方が微妙で真ん中に侵入ならず 

 

積雪アルアルだよね~ にひひ

 

ちょっと待った後、入店です 

 

入り口近くのテーブル席に案内され、私は 辛味噌小チャーハン

 

カミさんは あっさり醤油

 

孫は 醤油 葱抜き

 

大盛り無料なので、すべて 大盛り でお願いします チョキ

 

テーブルにお水のピッチャーはなく、ホール担当の方が継ぎ足してくれるシステム

 

低姿勢で細やかな接客が随所に窺えますが、水に関してはスタッフさんが逆に大変かも…

 

って、余計なお世話か にひひ

 

そうこうするうち、出来上がります 

 

濃厚そうなルックス 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

ほんのりにんにくが効いた、濃厚な味噌スープ ラーメン


塩み、甘み、酸味のバランスがとてもいい

 

こってりまったりながら、しつこさはありません

 

辛さも、食べてを選ばない調整

 

コクがあって、美味しいです チョキ
 

 

麺は多加水の中太縮れ

 

もちプリの札幌麺が、味噌によく合ってます

 

若干、とろみがあるスープの持ち上げもちょうどいい

 

暖簾に 土開製粉 の文字が確認できますが、蕎麦粉の仕入先でしょうかね

 

蕎麦は自家製麺のようですが、ラーメンは不明です

 


具には葱、小口葱、糸唐辛子、もやし、メンマ、チャーシュー、味玉など

 

葱ともやしの、しゃきしゃき感がいいですね チョキ

 

 

メンマは柔らかめで、優しい味わいです

 

 

肩ロースチャーシューはホロホロ仕様で、しっかりした味の入り

 

 

味玉も美味しいです

 

半チャーハン

 

しっとりパラパラの仕上がり

 

油の香ばしさ、玉子の風味のよさが際立ちます

 

味つけはあっさりめで、ラーメンとの相性も抜群 

 

私的に、好みのタイプです グッド!

 

あっさり醤油 大盛り

 

ちょっと味見です ラーメン

 

鰹出汁が効いた、お蕎麦チックなスープ

 

お蕎麦屋さんのあっさりラーメンといった趣で、こちらも美味しいです グッド!

 

醤油 大盛り 葱抜き

 

濃いめでまろやかな、ブラック系

 

背脂がこってり感を演出です

 

魚介系が旨みを膨らませ、いい感じ 

 

 

孫も気に入ったようです チョキ

 

 

定食メニューも含め、現時点で未提供のものも多く、これから充実していきそう

 

こちらは自家製麺の蕎麦をメインに据え、ラーメン、定食はサブ的扱い

 

私は蕎麦には詳しくありませんが、西野は激戦区であることくらいは知ってます

 

その中で自信を持って提供してるのですから、興味はアリアリ arinkoarinko

 

といいつつ、次回もラーメンをいただくんでしょうけどね~ にひひ

 

満足です

 

ご馳走様でした チョキ

 

 

 

 

 

 

札幌市西区西野8条8丁目4-2

里山製麺

TEL 011-688-7678

 

営業時間 11:00 - 15:00, 17:00 - 20:00

定休日 未定

駐車場 あり (店前3台?)