今日の社食のメニューは鮭です 魚の切り身 

これはイケマセン

何としてでも避けねばなりません 


ということで、stone river を伴って 櫻井ラーメン さん にお邪魔します 

お好きな席にどうぞと仰るので、遠慮なく奥のテーブル席へ

私は からみそラーメン玉子かけごはん

stone river北のブラックチャーシューごはん をオーダーです 

あ、650円以上のラーメン注文でランチタイムはご飯ものはタダ

絶対、お得です 


提供待ちはおらず、まったくストレスなく6分で登場 


スープたっぷりで水没系のルックスです 


さっそくいただきましょう  




にんにく、生姜が効いた白味噌主体のスープに、爽やかな辛さと酸味 

いわば、懐かし系辛味噌の定番的な味わいです 


辛さはピリ辛程度で、苦手の方でもイケルんじゃないでしょうか

若干、背脂も散らされてますが効果のほどはよく分からずです

変な甘みもなければ、ショッパ過ぎることもない

とてもいただきやすい一杯に仕上がってますね 




日の出製麺製、中くらいの太さの緩ウェーブ

もちっとしてコシがある麺で、スープとの相性は悪くないです 


具には葱、もやし、玉子、メンマ、チャーシューなど

食感の起伏が乏しい感じなので

シャキシャキの葱、もやしはもう少し入ってるとウレシイかも・・・




メンマは柔らかく、やや甘みのある味わい 




ばら肉チャーシューは柔らかで控えめな味つけです

やや、ブタブタしたタイプ ブタ 

肉質がそこそこ感じられる、旨い別部位のチャーシューも入ってましたよ

たまたまなのかな 

でも、断然、こちらの方が好みです 


玉子かけごはんは最初から醤油がかけられた状態

底に醤油がたまっており、よ~く混ぜ混ぜします 


それでも、薄味で卓上の醤油を少し足すのがいい感じでした 

ご飯も旨かった



北のブラック 


ちょっと味見です 

甘みがある濃いめの醤油ダレ

塩梅も高すぎず、にんにくが効いてスモーキーでビターな味わいです

うん、旨い

オーダー率が高いのも納得ですね 

満腹です

ご馳走様でした 



チャーシューごはん











札幌市北区北33条西3丁目2-20 正覚荘 1F
櫻井ラーメン
TEL 011-747-9780

営業時間 11:30 - 15:00,  17:00 - 21:00
定休日 水曜日
駐車場 1台 (店舗左の月極駐車場の2番)

・ 北のブラック