母の実家は酪農家 | 犬と暮らしてます

犬と暮らしてます

日本スピッツを飼っています。

2021年12月23日 木曜日 晴れ


クリスマスイブかぁ…

何も用意してないなぁキョロキョロ


私と、とーちゃんは

何も無くても良いけど


お嬢達は

いつも本当に良い子だから

何かご褒美が必要だね飛び出すハート


明日、仕事帰りに

お嬢達の為に、イチゴいちごくらい

買ってこようかなうーん

チュールがいいかな?うーん



今日、これしか写真撮って無かった真顔



牛乳

いやぁ、なんだか

牛乳が大量廃棄魂になりそう

という記事を見かけまして


牛乳を大量消費するには

カッテージチーズが手っ取り早いと

思ったので、我が家のレシピを

ご紹介しますメモ


材料は、無調整牛乳と、お酢だけですグッ

私はやった事は無いけど
レモン果汁でも作れるはずです音譜

作り方

① 鍋に牛乳を入れて火にかけます
② 牛乳がふつふつと煮立ってきたら
    お酢を入れて手早く混ぜます
    ※乳成分が分離されてきます
③ 鍋の中である程度、分離が終わったら
    キッチンペーパーを敷いたザルに注ぎ
    こします

これで完成合格合格合格
(分離した水分は捨てちゃいます)

分量は適当なのだけど
牛乳1Lだと、大さじ3くらいかな?
多めに入れても、分離した時に
水分として出てくので問題無いです

そのまま食べても良いし
トッピングで使っても美味しいですね

ちなみに、私の地元では
牛乳豆腐とも呼んでいて
お醤油をつけて食べたりもします音譜
 
実際作って
写真載せれれば良かったのだけど
我が家は低脂肪牛乳なのですあせる

牛乳消費のため、是非、お試しを音譜





  

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ