少し真面目な話<備える> | 犬と暮らしてます

犬と暮らしてます

日本スピッツを飼っています。

 今朝は突然思い立って
最近、放置していたてへぺろ
キッチンの下収納を整理チュー



頑張った私照れ

そして満足照れ




という事で…

2011年の東日本大震災

そのころの私には
備えるという意識が無く

小さなアパートだったから
置く場所もありませんでしけどね


しかも共働き


買い占めに走られる方が
たくさんいましたよねプンプン


少しお米が足りなかったので
仕事終わって、スーパーに行けば
とっくに買い占めに荒らされた後…ムキー


その後、ボロ狭アパートから
もう少しちゃんとしたマンションへ
引越しをしたのを機に


万が一に備えて

ローリングストック を始めたのです照れ



先程、整理したキッキン下の引き出し
右半分は賞味期限短めコーナー
左半分は賞味期限長めコーナー




奥は非常食、これがあるので
現在は缶詰は少なめ…油断中

非常食の賞味期限が今年年末なので
缶詰を増量していく予定です
ローリングストックなので
先入れ先だしで、日常的に使って行きますニコニコ



三種の神器とは!
私が北海道出身なので
北海道の味を備えてますよニヤリ

牡蠣醤油、ジンギスカンのタレ
豚丼のタレ、スープカレーの素
…あ、4種だ口笛



生命の水

2ℓ6本入 × 5ケース

こらくらいあれば、人2、ワンコ1
1週間行けるかな?


りんの必需品 レギュラーサイズ

ワイド

人間の必需品
未開封で2パック常にストック


この他にローリングしてる物

カセットコンロ用ガス4本
ウエットティッシュ大小数個
サランラップ22×50m 2本
IKEAのジップロック的なやつ大小1箱
お米5㌔
お茶…色々
りんのおやつ、歯磨きシート

懐中電灯の用意はあるけど
電池にも期限があるので


はい、推しのルミカライトチュー
防災用品として見ると、案外優秀じゃない?
電池の持ちが良い
意外と明るい
ほぼ毎年買ってる


さて、こうして改めてみると

人間の食料が少ないかも
賞味期限短め、長め合わせても
2人で1週間は難しいキョロキョロ


スマホ用に小型の
ソーラー機器も欲しいね

さっそくググってみようウインク



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村