最近のLiveで… | 桑田佳祐を敬愛するブログ

桑田佳祐を敬愛するブログ

私の人生に、常に桑田さんがいます。
桑田さんに関することを呟きます。

今ツアーも佳境ですね。僕は相変わらず地元横浜は当たらず、狭い地方会場を巡っています。徳島のキャパ5000位が良いですね。東京ドームと同じ金額は何か悪い気がします。遠いですがね。

しかし、最近はみんな揃ってのお決まりが増えました。以前は、悲しい気持ちなんかも波乗りジョニーなんかもお決まりって感じではなかったのですが、今は完全にお決まりになってます。はてまた祭りのあとまで…ヴァイオリンの金原さんなんかのアクションも影響しているでしょうが、祭りのあとのお決まりは僕の周りでも賛否両論です。ちなみに僕はイヤです。あの曲に思い入れが強いだけに、軽い挙手なんていらない!と思ってしまうんですがね。

サザンや桑田さんのLiveって、自由なのが良かったと思うんですね。みんなが気ままに楽しむ。その中で、みんなのうたみたいなのがあってもいい、みたいな。悲しい気持ちなんて指を指してる…なんか失礼な気がして、僕は出来ないんですよね。いつから指さしになったんでしょう。あれは、ダメなんだよなぁ。もともと、悲しい気持ちってダンスがあったんで、それが作用していたと思ってたんですがね。まぁ、独りよがり愚痴なんですけどね。

でも、祭りのあとは、違うような気がするんですけどねぇ…。