ライブの考え | 桑田佳祐を敬愛するブログ

桑田佳祐を敬愛するブログ

私の人生に、常に桑田さんがいます。
桑田さんに関することを呟きます。

2017年度はソロ30周年の節目みたいです。
KUWATA BANDってのもあるので、今年が30周年というのはなんかこじつけっぽいですが…。

情報を小出しにしてやっていくのは、あまり良い手法とは思えませんが、新曲→ライブという王道は崩さないみたいです。

しかし、ラジオのイベントだか何だか知りませんが、300の器で一般発売するだとか、フェスは第6次募集が終わってから発表だとか…完全にファンを置いてきぼりにしていると思います。

とにかく、応援団を増やしすぎて大きなライブチケットも取れません。無論年末なんて当たれば儲け、サザンでは8万人規模の日産スタジアムですら取れないという有様です。

人気があるのは分かります。ガキの頃にハマったミュージシャンがいまだに活躍しているというのは本当にありがたいことだと思います。だけど、ライブがあっても行けない現実、これはどう考えれば良いのでしょうか?

現在はツアーの地方に活路を見いだしていますが、私たちが取ってしまっているせいで、地方でも行きたい人が行けなくなってるのかと考えると、ホントにこれで良いのか、と考えます。しかし、地元横浜で取れないのは全国から来ているわけで、それを考えたら良いんだ、と言い聞かせたりしています。

横浜アリーナなんてまともに取れません、本当に。一昨年の葡萄の旅など東京ドームもダメでした。まだそれでも2007年くらいまでは何とか行けてましたが、近年は都市部は取れる方が珍しい。なのにですよ、300のライブハウスだとか後出しのフェス…今回のソロ活動でまともなライブは横浜アリーナだけ。ヨシ子さんイベントは余興の多いほぼカラオケ、そして300人、ファンはどこへいってしまったのでしょうかね。

フェスも取れたら行きます。チケットキャンプとかふざけた買い方は絶対にしません。

とにかく運営側…事務所なのかレコード会社なのか知りませんが、おかしいと思いますよ。以前、チケット問題で応援団の掲示板が荒れたら、そういうのは電話をよこせ、と言ってすぐ閉めてしまった。こないだの菅官房長官に質問した東京新聞の記者じゃありませんが、公開で苦情を共有しないと、ファンには伝わりませんよ。電話は単なるガス抜きにしかならないのではないでしょうかね。

儲けばかり考えてやたら応援団を拡大するのはもうやめにしませんか?山下達郎さんなんか今はファンクラブ募集してません。なんか、ファンより話題と儲けばかり…と感じてしまいます。