さあ。来日です。

 

 

 

彼らの、ロック界の、名盤となった「ライヴ・イン・ジャパン」は、

一度記事にしたことがあるので割愛です。😅

 

ジャケット裏側の写真は、表の別ヴァージョン。

 

 

見開きで一枚の写真になっていた方が、面白かったなぁ。

 

ここからは、スモーク・オン・ザ・ウォーターがシングル・カット。

B面は、同曲のスタジオヴァージョン。。。ですが、

どちらも、シングル化にあたって、短く編集されているので、変な感じです(笑)。

 

ちなみに「ブラックナイト」もシングル化されています。

この曲は、スタジオ・ヴァージョンも、ライブ・ヴァージョンも、

アルバムには未収録になってしまいました(編集盤には収録)。

 

 

続く「紫の肖像」。

第二期最後の作品となった同アルバムですが、

あの「ライブ」の後だけに印象の薄い作品となりました。

 

 

一曲目「ウーマン・フロム・トーキョー」は、

東京出身の女性を題材にしたものの、話題の中心は

イアン・ギランの「トーケーヨー」という発音でした(笑)。

 

 

こちらは解散後に発掘(?)されたBBCライブの音源。

LP2枚組で、一枚目は70年。二枚目は72年の音源。

 

 

70年は、4曲中第一期の曲を2曲披露している。

 

72年は、「ライブ・イン・ジャパン」の演奏には敵わないものの

スタジオ・ライブとはいえ、Never Before のライブが聴けるのは貴重かも。

 

 

こうのジャケット、

ビートルズの「A Hard Days Night」や

グランド・ファンクの「Tour 75」等を連想します。

このデザイン、好きです。