さて、一人旅の2日目、京都初日です。
京都タワーを出発して向かった先は、

 

手元に残った「写真」を見る限りでは、

「知恩院」「インクライン」「南禅寺」「哲学の道」を進み

「法然院」「詩仙堂」「金福寺」「嵐山」となっていて

宿泊は、嵐山の宿に宿泊しています。

少し早くチェックインしたので

外に出てかき氷を食べたのを覚えています。

抹茶練乳だったかな。

 

宿は共済の宿で、自分の仕事は共済とは無関係でしたが宿泊することができました。

お値段も良心的だったと記憶しています。

 

 

夕食は自分の部屋で食べました。

日中は、他人ばかりとはいえ、

人混みの中にいるので感じなかったのですが、

一人旅って、昼と夜のギャップが大きいですね。

 

夕食、入浴、就寝までの時間がとても長く感じました。

 

知恩院は「忘れ傘」が有名ですね。

「絶景かな」の石川五右衛門伝説の南禅寺

哲学の道は確か修学旅行の時に行っていて、なんとなく記憶にあった風景だったと感じました。

修学旅行の時は最後に「銀閣寺」へ向かったと思うのですが、この時は行きませんでした。

ここに上げた寺等の位置関係が全く思い出せません(💦)

 

実は、この京都初日の朝、カルチャーショックを体験することになりました(大げさ)

京都タワーのホテルを出て、駅前のバス乗り場へ向かったのですが・・・

そこは、バス乗り場ではなくバス・ターミナル」でした。

 

 

私の住んでいた地域では、駅前とはいえバス乗り場は一か所。

都市になると目的地によって乗り場が違うのですね・・・。

なんとか、目的地へ向かう乗り場を見つけ無事に出発しました。

 

 

長い間、甲斐バンドのデビュー曲は「裏切りの街角」だと思っていましたが

実はこの「バス通り」だったんですね。

ロックというよりはフォーク調のメロディーが逆に新鮮です。

 

思えば、中学、高校と修学旅行で京都を訪れているものの当時は全く興味なく
歳をとってから「そうだ京都へ行こう」的に、その良さを分かってくる。
(みんなそうかも)
今では、御朱印を集めるようになったものの
この一人旅の時は興味がなかった。(今思うともらっておけばよかった)
そういえば、ダムカードも、黒部ダムに行ったときは興味がなかった。
タイミングって大事だな〜。