イメージ 1
「は・か・・せ・・・」

「う~ん。いかん。いかん。このところ陽気がよくてついつい居眠りしてしまったわい。」

「博士よだれ。よだれ(笑)。ところで何のアルバム聴いていたの?」

「お~これはな。チープ・トリックの『アット武道館』じゃ。」

「あ。知ってる。人気を決定づけたライヴだよね。しかも日本公演の。」

「そうじゃ。ある意味 Deep Purple Live In Japan  とも共通点があるのじゃが・・・。知ってるかな?」

「まず。最初は日本のみでの発売予定だったことじゃない?」

「そうじゃ。そのあとワールド・ワイドに発売されるに至ったわけじゃ。」

「 Deep Purple のは、武道館以外の音源も含まれていたんじゃが
なんとなくジャケットの印象から武道館をイメージしてしまうのう。」

Dylan にも 武道館 ってあったよね?。」

「そうじゃ。今では、もっといい会場がたくさんあるが、当時、ミュージシャンにとって武道館は特別な'''箱'''になったのう。」

「客席が雛壇のようになっているから、後ろの方でもなんとなく近く感じるよね。」

「そうじゃ。シカゴを見たときは、かなり後ろの方じゃったのう。でもなんとなく近く感じたかのう。」

「東京ドームとかよりず~といいよね。」

「そう。武道館も音響的にさほど良くもないのじゃが、ドームの後ろの方でキッスを観たが、音は『何じゃこりゃ』だったわい(笑)。」
 
「話が戻るけど・・・チープトリックのこれって・・・。」

「そうじゃ。これは来日公演のなかから10曲・・・比較的、親しみやすい曲が10曲選ばれておる。
数年後、残りの曲を集めた『武道館Ⅱ』がお目見えし
さらに数年後は全曲を、実際の演奏順に並べ変えたコンプリート盤も出ておる。映像版も出たのう。」

「そうなるとこの『アット武道館』ってチョット価値が下がってる・・・?」

「まあ。そうじゃが。でもわしは、当時リアルタイムで親しんだこのフォーマットが好きなんじゃ。
オープニングのMCなんぞ、日本で人気の キッス を絶対意識しておる。」

「うん。なんとなくわかるかも。」

「さて、せっかくじゃから、いい事を教えてあげよう。」

「え~。どうせまた・・・(笑)。」
イメージ 2
 
「まあ。そういうな。裏ジャケットみてごらん。3曲目の Look Out じゃが・・・
O が抜けて、Look  ut になっておる。」

「あ!ホントだ。」

「これが、どうも初回プレス盤らしいのじゃ。まあ、どうでもいいことじゃが。」

「うん。どうでも・・・・。」