先月号の「レコード・コレクターズ」誌だったでしょうか。
「ラジカセのデザイン」というラジカセのヴィジュアルブックが発売!とあり
ず~と気にはなっているのですが、未だ買っていません(笑)。
70~80年代のラジカセが載っているようなので
かつて自分が持っていたラジカセも載っているのでは!と思い、いつか買ってみたいとは思っています。
さて私が最初に所有した(親に買ってもらった)ラジカセは・・・確か東芝製で。
野外録音とか出来るような、マイクとパラボラが付いていたタイプだったと思います。
「野鳥の声」とか「電車・列車の走る音」を録ることが流行していた頃だったかも。

 

前回のFMに続き
お世話になったラジオ番組(NHK-FM編) | ちょっとより道 (ameblo.jp)
今回はAMラジオ番組を・・・と思ったのですが
「音楽を聴きはじめ」期~「FMによるエアチェック」期と、
AMラジオに親しんだ時期は非常に短く、
深夜放送を除くと、以外に思い出せませんでした。

ポップス・ベストテン 毎週日曜日午前中の1時間くらい?

次の不二家歌謡ベストテンの前の時間枠だったと思うのですが・・・。
文字通りベストテン形式で、洋楽を紹介してくれる番組です。
たぶんこの番組が洋楽の入り口だったと思います。
ロック以外の洋楽もこの番組で結構聴いた気がします。
カーペンターズ、オリビア・ニュートン・ジョン、エルトン・ジョン、ジャニス・イアン、ナタリー・コール などなど

 

 

邦楽に興味の無い人も、歌詞に注目。
♪・・・ボブ・ディランやラスカルズ、ビーチボーイズ & モータウン・サウンド。
仲間とバンド組んで・・・

 

不二家歌謡ベストテン ニッポン放送 毎週日曜日 午前中1時間程度

前のポップスベストテンからの流れでそのまま続けて聴いていたかな~。
僕が聴いてた頃はロイジェームスさんがパーソナリティ。よく通る声が特徴でした。

深夜放送

ニッポン放送のオールナイト・ニッポンとTBSのパックインミュージックはよく憶えています。

 

オールナイト・ニッポンでは・・・
松山千春さん、中島みゆきさん等ミュージシャンのパーソナリティは憶えているのですが・・・
あ! 笑福亭鶴光さんもやってましたね。

 

パック・イン・ミュージックでは・・・
ばんばひろふみさんと兵藤ゆきさんを憶えています。
この二人は・・・調べてみると月曜深夜の担当だった。
毎週月曜日には聞いていたようですね。
今の歳で、月曜いきなり深夜放送聴いてたら、寝不足で1週間仕事にならないだろうな~。
ばんばさんの時、一度葉書読まれたことがあるな。確かシモネタだった。