イメージ 1

「ふふふ。やあ諸君。」

 

「あ!博士!こんばんは。今日はニヤニヤして、どうしたんですけ?」

 

 

「今日はな、クイズを用意してきたんじゃ。どうじゃ、挑戦っしてみるかのう?」

 

 

「もちろん、博士のクイズなんて簡単だも~ん」

 

 

「よし、二言はないな。では、この2枚のレコードじゃが・・・。」

 

 

「モアイ像・・じゃないEmerson, Lake & PowellJeff Beck だよね。」

 

 

「そうじゃ。この2枚のそれぞれ1曲目に収録されている曲に共通点があるんじゃが・・・わかるかな?」

 

 

「こっちは、The Score で、Beck は、Starcycle でしょ?」

 

 

「そうじゃよ。」

 

 

「・・・?」

 

 

「ヒントをあげよう。
  Jigsaw の Sky High
Pink Floyd の One Of These Days
Led Zeppelin の Immigrant Song
ほかにもあるが、この3曲あたりが、メジャーかのう。」
 
「わかった。プロレスでしょう!・・・でもこの2曲を入場テーマに使っていたレスラーなんていたかな~?」

 

 

「ふふふ。」

 

 

「え~?」

 

 

「新日本プロレスは知っているかのう?」

 

 

「うん、アントニオ猪木さんだよね。」

 

 

「そうじゃ、その新日本プロレスのテレビ中継番組じゃが、当時はワールド・プロレスリング」と言ったかな。
 The Score はその番組のオープニング・テーマとして使われていた曲でな。
 次週放送予定の試合を予告する時のBGMが Star Cycle だったという事じゃ。どうじゃ、ためになったじゃろ。」

 

 

「・・・・・」

 

 

「・・・・・(汗)」

 

 

「・・・・・」

 

 

「・・・・・(汗×2)」

 

 

「そうだ、博士!・・!」

 

 

「お!なんじゃ?」

 

 

「お腹すいた!」

 

 

「・・・・・(汗×3)」

 

 

 

 

 

 

初代タイガーマスク・ブームが去ったあと、
高野選手がマスクをかぶり「ザ・コブラ」としてリングに上がっていた時期がありました。
そのザ・コブラの入場テーマ曲が、AsiaThe Heat Goes On だったと思うんですが、記憶が曖昧で・・・。