15分の切り抜きは大東亜戦争の核の部分を無くしているので、こちらをご覧下さい。

ようつべは、皆様ご存じのように真実のもの(新型コ〇〇・ワ〇〇ン・暗殺等)は削除されるか無益化されるのでこの動画のように長時間は大丈夫でも切り抜きだと際立ってしまうのでその対策だと思われます。皇室の秋篠宮家貶め動画は反日勢力である●●●会とある宮家から大金が出ておりそれ目当ての工作員の仕業で、コメント欄には、大量の工作員が銭ゲバのように稼いでおり万が一日本人だったら情けない限りです。

トーマス・ロックリーは第二の吉田清治か

00:15:43 「日本が黒人奴隷を生んだ」というデマが世界に拡散

00:38:13 番組からのお知らせ

01:40:20 特集:内藤陽介の切って候 都知事選後の懲りない面々

石丸氏がこれだけ得票でき注目を集めたのは地上波。有力4候補と持ち上げたから。入り口は地上波で、ネットで拡散。地上波の力が巨大。内藤氏が石丸氏について斬って斬って斬りまくります。山本太郎以下の迷惑YouTuber.絶対に出してはいけない人物。クズ中のクズ。日本国民の敵です‼

 

《一部文字起こし》15分過ぎから38分頃まで

 

内藤陽介

この問題、つい最近アベマが取り上げたんですよ。期待したんですが、名前はあげませんが、出演者達が結構頓珍漢なやり取りをして、問題をすり替えたような形で話をしていたので、これでネット(特に「X」)で炎上して…。

 

ユービーアイソフトという会社が出しているゲームのシリーズで架空のオリジナルキャラクターが主人公になって様々な時代でアサシンとなって敵を暗殺していくというそういうゲームらしいんですね。色んなバージョンが出ていると、今回は日本の戦国時代を舞台にして、「弥助」という主人公が出てくる、という風な形なんですね。

 

フィクションなので、考証や設定が非常に甘い。例えば畳が正方形だったり、桜の季節に田植えをして、今年も豊作だと喋っていたり話がかなり荒っぽいんですよ。最初はその程度の話かと見られていましたが、特に問題になった黒人侍「弥助」という存在なんですね、これは織田信長の従者の一人にいわゆるアフリカ系の人、これはインドから渡ってきて恐らくモザンビーク出身だと言われている人が、インドを経由して宣教師と一緒に日本にやってきて、新しもの好きの信長が従者に加えたというのは資料に残っているんですが、逆に言うとそれくらいしかないんですよ。

 

なので、黒人侍というのはちょっとおかしいんじゃないの?というのもあるんですが、それも100歩譲ってフィクションだとしましょう、大河ドラマだとか水戸黄門の類…。

 

実はこの黒人侍「弥助」というのが、近年欧米で注目を集めていると言いますか、悪い意味で拡散しちゃっているんですよ。

 

例えば、BBCだとかCNNが取り上げたりネットフィリックスも「弥助」というドラマを作ったりしているくらいなんですね。その元になっているのが、情報発信源は誰かというと、これが問題になっている日大法学部の准教授のトーマス・ロックリーという人物なんです。

 

はっきり言ってフィクションというか妄想というか、それを元に情報拡散していると。この男は、1978年イギリス生まれの人なんですが、2000年の22歳頃にJET、要するに外国人の英語プログラムで来日して高校の先生やってて日大でも英語教える傍ら歴史も教えて、2019年に准教授になったという人なんですが、彼が2016年に英文で弥助の論文というかエッセイを出した。その翌年に「信長と弥助、本能寺を生き延びた黒人侍」という日本語の本を出したんですね。

これが今広まっている海外の弥助像に大きな影響を与えたといわれているんですよ。

 

ここで大きな問題になっている記述が、弥助という黒人奴隷が日本で始まったと、それが世界に拡散したんだとそう取られかねない趣旨で記述をしている。彼は、語尾を一応…ようだとか…らしいと濁しているんですけど、例えば本文の中の引用ですが、イエズス会士は清貧の誓いを立てて奴隷制に反対しており通常はアフリカ人を伴う事はなかったと。地元の名士の間ではキリスト教徒であろうとなかろうと権威の象徴としてアフリカ人奴隷を使うという流行が始まったようだ。弥助はその流行の先駆けでもあった、と。

 

これだけだったら頭のおかしな人の妄想、フィクションでいいんですが、このロックリーという人が極めて悪質なのは…彼はこの業績もあって日大の先生になったというのもあるんですね、極めて悪質なのはウィキペディアですね。

 

実は英語のウィキペディアは日本に比べて信頼性が高いと言われていたんですが、ウィキペディアの記述をロックリーが自説に合うように改ざんしているんですよ。

 

信長が奴隷にして…とか、そうするとさっき言ったBBCにしろCNNにしろ、担当者がそもそも日本の戦国時代の話を知っているかっていったら知るわけない。

 

日本大学の准教授と名乗っている人物が、こういう本を出しているしそう言っているとなると、そうなのね、と拡散しちゃっているんですよ。

 

おかしいと訂正が入っても、ロックリーは自分の主張に沿うような形で偽情報を拡散しているんですよ。

 

非常にふざけた事をやっているんですが、これはおかしいと、少なくともフィクションだと銘打ってやるんであれば、何を妄想垂れ流しても言論の自由の範囲かもしれないが、こういう形で日本がアフリカ系奴隷を推奨していたとか、誤解を与えかねない事は、しかもそれをあたかも事実であるかのように欧米メディアは報じていると。

 

欧米では今、ポリコレがきつくなってきていて、全世界的にポリコレやめようかという話が出てきているんですが、そういう時に、黒人差別していたのは白人だけじゃないんだと、むしろ日本人が先なんだと、イエズス会が止めたのに、という物語っていうのは…、もちろん奴隷制度の研究やっている人は当然いますから調べたらすぐ嘘だって専門家はわかるけど、影響力の強いメディアはそれを垂れ流し、ハリウッドの映画になるとなると、これはあくまでお話ですよ、事実とは違いますと日本が発信しないと吉田清治の慰安婦ですね。あれがいつの間にか事実であるかのように広まってしまっておかしなことになったので、少なくとも日大の法学部の准教授という肩書を持っている人間なのだから、表に出てきてきちんと落とし前つけてもらわないと困りますね。

 

大学は対応できないと思うんです。個別の研究内容については関与しないというのが大学の立場なので。これだけでは問題にしづらいと思うんですよね。だけど、ポリコレとかキャンセルカルチャーの人達っていうのはこういうの大好きなんで、特にアジア系に対する偏見とか差別感情というのは明らかにありますから

 

いわゆるアフリカ系の人達っていうのは、すぐ騒ぐし、それに対して文句をきちんと言うんで、腫れ物に触るみたいなとこあるんだけど、アジア系はわりとおとなしい。そうするとやりたい放題で…。

 

例えば、デービット・アトキンソンという人がいますけれども、この人は今回の弥助の問題について、それが嘘だという証拠を出してみろと無茶苦茶な事を言ってるわけですよ。それは、こうだという側が証拠を出さなければいけないんで、それ逆でしょうと。

 

このデービッド・アトキンソンって人は、八坂神社事件で、深夜に騒いでいる外国人(イギリス人)に女性が注意したら、差別だ何だと日本側を侮辱するような事をやった人達なわけです。

 

結局、日本人に対しては何をやってもいいんだ、何を叩いてもいいんだという外国人が一部居る、と。そういう連中には、それはダメだとこちら側もちゃんと反論しないと、このままいっちゃうと、たかがゲームの話ではなくなってしまっているので、外務省なり何なりが言わないと…。

 

十数年前のジャパンエキスポっていうのがパリであって、ジャパンエキスポと言いながら、韓国のコンテンツが沢山あって問題になった時ありましたでしょ?あの時に、剣道はコンドと言って韓国がルーツだと結構とんでもない事を言ったわけですよ。その時は、確か外務省が否定しているんですけど。でも未だにその時のイメージで剣道って韓国がルーツなんでしょ?という欧米人いたりする。

 

お笑いなんだけど、一事が万事、例えば今回、人種差別だとかそういう話に繋がる事なので、それはきっちり違うものは違うと、あくまでフィクションであって、ま、トーマス・ロックリーが日本では言論の自由があるからどんな事を言っても規制は出来ませんよと法律ではと、但し、それは日本の事実は違うし日本政府としては遺憾に思ってる位の事は言わないと…。

 

先ず何よりもこいつがSNSを消して逃亡してますから。逃亡してるっていっても、日大に行けば会えるかも知れないけど。やはり、彼をきっちり出してきて落とし前つけてもらうと同時に、大体アフリカ系の人達黒人が連れてこられたならアフリカ系日本人ってもっと居ていいはずなんですけどね、名字にしても何にしても、それだけ考えたって有り得ない話しなわけですよ。だから、こちらから発信していかないといかんと思いますね。

 

世界的にこういうものが問題になっている時期なんだから、日本が黒人奴隷の先駆けになったなんて、そんなバカげた事は有り得ないって事を言わないといけないと思いますね。

 

これ、N党の浜田参議院議員も色々と動いて頂いているみたいなんで、やっぱり大きな問題にしないといけないと思いますね。

 

井上和彦

そんな事を言うんだったら、元々豊臣秀吉がね、何で「伴天連禁止令」を出したんだと。ポルトガル人とかやってきて日本人の婦女子をとっつかまえて海外で売りさばいて人身売買やってたんじゃないか、本当に奴隷にされていたのは日本人なんだから。日本がキリスト教徒を弾圧したって形でしか歴史の中に登場しないんだけど、実態は日本人が奴隷にされていたものを、豊臣秀吉が「何とかせにゃいかん」という事でやったわけでしょ。奴隷にされたのは日本人だったわけですよ。ふざけんなって話ですよ、頭くんな本当にもう!腹立つな。

 

アジア人ってそういう事に対して鈍感だと思うんですよね。特に日本人はもっと鈍感で、鈍感の中の鈍感。自分達が何を言われても、そんなのまぁまぁ、常識で考えたらわかるよみたいな事がまかり通っていて、だけどあいつら常識が通じないんですよ。自分達の論理でやるわけでしょ、原爆投下にしたって都市爆撃にしたって。あれだってこのままいったらもっと人が死ぬからって事で、原爆投下して、ふざけんなよって、あんなもの戦争犯罪じゃないか、そういう彼らの理論、理屈で言われたらシュンとしてしまうっていうのはダメでしょ。こんな話はガンガン反撃して訂正させる必要があると思いますよ。日本の名誉ですよ、日本の将来の名誉の為にも絶対やるべきだと思います。日本政府がやるべきだと思いますよ。

 

内藤陽介

やっぱり放置しちゃうと、慰安婦問題っていうのがどうしてあそこまでこじれたかっていうのは、やはり最初の段階で放置したからですよ。もちろん色んな思惑とか複雑に絡んではいるんだけど、最初の段階で、確かに戦場で売春宿はあったと、だけどそれは軍の関与とは全く別の話ですと、最初の時に言っておけばいいわけで。最初の時に曖昧にしちゃったから…広まった…。

 

一番重要なのは、黒人奴隷が日本で始めたような言説は、これは絶対に違いますよ、と。日本の名誉の為にきちんと政府がコメントすべきだと思いますね。

 

井上和彦

日本が1919年の国連常任理事国になった時、日本が世界で初めて人種差別撤廃条項を国連の条文の中に文言として入れろと、人種差別撤廃を一番早く世界で訴えたのは、日本なんだよ。そういう事実を日本政府はもっともっと発信していかなければいけない。日本が訴えた人種差別撤廃条条項をアメリカのウイルソン大統領は、こんなもの可決したらえらい事になると全会一致じゃなかったからという事で否決するという事があるんですけど、人種差別そのものを撤廃したのは日本だったというのをもっと日本は発信しないといけない日本のマスコミどもは、戦前の日本を全否定して憎悪という形で、全て戦前は悪いんだという言い方でやるもんだから、昭和18年11月5日、6日の大東亜会議、1919年の人種差別撤廃条項を訴えた日本の正義というものを全否定して何もないって事。で、こんな事を言われてしまっている。もっとしっかり歴史を勉強しろという話で、今日、本当に腹立つな。

 

根底にあるのは 「日本人には何をしても許される」という徹底した軽視

 

日本人を怒らせると怖い、厄介だ、大変めんどうくさい、と思わせないとダメびっくりマーク

 

ゆめみる宝石コメント欄より

*ロックリー氏が悪質なのは日本語版と英語版で口調が違う事です また査読をされている部分は一部なのに、海外では全ての出版物が日本で査読済みと誤解を与える印象で広めているんです。 日本ではフィクション、海外ではノンフィクションの学術書扱いなんです。 東大の岡先生は現在批判されていますがNHKが弥助の放送をした時にはきちんとロックリー氏やNHKを批判されていらっしゃいます。

 

*日大に問い合せた人の証言ではロックリー氏はしばらく休講との事。ガチで母国に高飛びしてる可能性あります。

 

*内藤さんのアサクリ黒人問題論評素晴らしかったですね。 所詮ゲームだろみたいな感じで忌避されてる部分もあったので、こういった場で取り上げていただいてありがたい限りです。 元々はゲームでのポリコレや文化歴史交渉の浅さの問題でしたが、かなり問題が発展して、白人黒人による超恣意的な歴史修正問題になりました。 放置したら、数年後には黒人版慰安婦問題になる可能性もあるのでここで、手を打っていきたいですね。 日本人目線、「そんなバカなw流石に間にうけないでしょw」って主張が国外で真実になっていく事がこの半世紀で幾度もありました。 ポーランドやドイツに住む日本人の若者が積極的に発信して、どうにか間違いを正そうと発信しています。ご興味があれば検索してみてください。

~~~~~~~~~~~

下矢印拙ブログも何度か取り上げています。今年の1月の記事をご覧下さい。

この人種差別撤廃条項は、11対5の圧倒的多数の可決で日本の勝利となる…はずだったが、アメリカウィルソン大統領の宣言により、この提案は否決され、虚しくも議長であった米大統領の暴挙によって、日本の悲願は達成されなかった。優れた動画です。是非、ご覧下さい。

≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠