woodriumcatですやしの木

 
脱ポケモンgoする為の実験経過を綴ります

 昨日、久々に長時間アクアリウムに向き合って気づいた事
 
スマホを使っているのではなく、使われている日々が続き
毎日に嫌気が差すその最大の原因はポケモンgoでした。
 
ポケモンgoをやめてよかった系のとある掲示板を覗いた所
 
日々に彩りを添える画期的なゲームが、今ではただやる事が増えて彩より足枷になっているというコメントをみて、目が覚めました。


ここから先は、ポケモンgoを辞めようか考慮中の人向にっこり

やってる方は、気分悪くなると思いますが共感する部分もあると思うので、適当に笑ってやってくださいニコニコ
やってない方も、一度は社会現象を起こしたゲームなので
どんなゲームなのか気になる方は、大雑把になりますが解るかと思います

因みに
ネガキャンしたい訳ではありませぬにっこり

3年もした思い出のゲームですが、もう良い歳なのでポケモンGOでライフエンドしそうなので、そろそろ離れ時かなって感じです

離れたい要素を、デカ文字にしてみました
いい所は、前回の記事載せときますにっこり
(この時とは真逆になっている笑)
 


妻に誘われてやってみたポケモンgo
はじめは、新鮮すぎて目茶苦茶楽しかったです。
いつしか妻は
戦国の世界(信長の野望)にいってしまい
夢中になっているのは、私だけ(旅行やイベントだけはやってくれるが)
そんな日々にも虚しくなり、GBL(対戦)にも疲れ果て
一度、離れる事を決意
取り敢えず、離れる為にデメリットをかきます
 

 

 ①首が痛くなる

  外でもスマホ弄るので、首がやばいです。

 今では整骨院三昧で御座います(10万以上の出費)
 健康になる為にはじめたゲームが不健康に
自分の歩き方が悪いのもありますね。
知り合いの方で、首痛めた人少ないので
 

 

 ②GBLにイライラするようになる

 GBLという対戦ゲームがあり、 一日25戦できます

(約一時間半)

レート性の為負けると大幅に下がります。
5戦1セットなのですが 三勝しても10くらいしか上がらないのに、三敗すると20くらい下がります。
四勝すると大幅に上がりますが、そもそも余程運がよくないと勝てないです。
最初にポケモンをだした瞬間に、相性が悪いと交代しないといけないのですがこれの相性が悪いのが五連続とか平気であります。
交代しても勝てる場合もありますが、上に行けばいくほど、
強くなり、大分厳しくなります。
依存症の為、早くやりたくて朝からやるので
GBLで勝ち越しした時は、一日ハッピー
負け越しした時は、一日ずっと気分が悪い
ハッピーの日は、一週間に2日くらいしかありませぬ
妻からは、GBLやっている時のwoodriumcatはうん○以下と言われている始末
 

 

 ③新実装が多すぎて時間が取られまくる

 

お散歩おこう(毎日15分間ポケモンが出ます。その中にレア過ぎるポケが稀に出現)
ルート(指定されたルートを歩かないと、伝説のポケモンが進化しない)
休みがないイベントの日々(ブラック企業並み)
お披露目機能(ポケモンの大きさを競う為の競技でデカイポケモンを捕まえなければいけない)
BOX(ポケモン保管や道具)が圧迫して毎日整理しないといけない
追加BOXは、運営の気まぐれの実装を待つしかない
やらなくてもいいのですが、報酬やその期間しか出なかったりするのでガチだと大変です。
適当に散歩だけして終われなくなりました。
 

 

 ④スマホの充電が常に気になる

 

GPSを使うゲームなので、すぐ充電がなくなりバッテリーの寿命を縮めます。
 

 

 ⑤運営への不信感

 

バグがあまりにも多い
レイド等で、アプリが落ちてしまい消費するアイテムがなくなってたりする。
リモートレイド(遠くからでもレイドができる)という神アイテムを実装するも一日五回の制限になった。
三枚250円だったのが何故か三枚525円くらいになる
何故か不具合の報告がTwitterだけで
アプリには報告がない。
あまりにも、ユーザーを舐めているとしか思えない。
Twitterやってない人は、解らない情報がある。
Twitterみないと解らないイベントみたいなのもある。
 
 
 
 
 
大まかには、こんな感じですが④以外は人生に支障をきたすレベルになってくるので本格的に辞めたい所です昇天
 
特に、①はストレートネックになり未だに治りません。
 
根本的に体を変えないとダメと言われジムも通い始めましたが、まだまだ時間がかかりそうです昇天
 
 
 
ただ、ポケモンgoは好きなんです笑
 
リアルイベントとかは、ポケモンgoでしか体験できない面白さもあり、そこで会った人々も忘れませんし
 
めんどくさがりの私は、北海道や大阪もポケモンgoなければ行ってないので、普通の旅行より個人的に楽しいですニコニコ

結果
リアルイベントだけ参加って感じになりそうですにっこり
 
 取り敢えず、離れてみてどうなるのか経過したい
と思います
 
アクアリウムの方は、リセットをして新環境予定です
これを書く前の私の中身↓
 



現在
 


 
 リセット中、ネイチャー感あったレイアウト