こんにちは、woodrium_catですやしの木

 

前回お話した通り、PART2で御座いますにっこり

 

主に草原系(前景草)レイアウトで重宝する水草を中心にご紹介致します

 

趣旨としましては

 

水中育成で難しい水草のランクですにっこり

水上にした場合は、殆ど同じような感じでしたので

リンク先は、水中で育てる状態のを張らさせて頂きましたお願い

グロッソだけ、斜め横向きで植えないと縦伸びするのでそこだけ注意です

 

環境によりますがウォータローンは個人的に水上でも難しかった気はします昇天

 

自分が育てた水草のみ綴らせて頂きますので、それ以外は最後にリンクを張らせて頂きました

 

  SS級 非常に難しい

  S級  難しい

  A級  普通

  B級  簡単

 

 

                                    S級                                 ショートヘアグラス

co2 添加有

光量 強め

低床 ソイル

こちら、自分も大好きな草原系レイアウトといったらこれって感じですにっこり

涼し気な見た目が大好きですねキラキラ

また、アクセントとして植えると映えますねにっこり

 

 

 

 

                                   A級                                       ニューラージパールグラス

co2 添加有

光量 強め

低床 ソイル

こちらは、毎回使いやすくて2020年のコンテストに応募した水槽に植えましたにっこり

安心感が違いますね

流木から垂れるように這わすことができる水草なので、非常に面白いですにっこり

成長速度が遅くはなりますが、Co2添加無しででも行けるみたいですがco2添加している方が安定して綺麗に這うイメージです

 

水上栽培したの載せておきますニコニコ 環境は↓

 

ライト:chihiros RGB VIVID2

タイマー:7時間 

毎日霧吹き カビ防止剤





                                    A級                                       グロッソスティグマ

co2 添加有

光量 強め

低床 ソイル

こちらも、憧れの水草で水上で言うと四つ葉のクローバーみたいな草原になりますにっこり


自分は、こちらの水草が好きすぎて何度も試しましたが、水上だったらカビが生えたり、水中だったら溶けてなくなったり苔がグロッソから生えてきて崩壊しました昇天


ただ、今回は水上ですが、グロッソが結構這ってくれましたニコニコ


斜め横向きに植えないと、縦伸びする水草なので、植え方さえ気を付ければ綺麗に生えてくるかと思います


簡単だと言われているので、環境によっては育てやすいと思います音譜

 

水上の載せておきますニコニコ 環境は↓

ライト:chihiros RGB VIVID2 

タイマー:7時間 

毎日霧吹き カビ防止剤

現在は、植え替えしてamazonのlseebizって安価なライトですが結構育ちました😊

 





                                    A級                                     インディアンクラススラ

co2 添加有

光量 強め

低床 ソイル  

こちらは、水上で言うと可憐に咲く儚げな雑草って感じですにっこり

少しマニアックな水草ですが、自分は水草大好きランキングベスト10に入るくらい結構好きですニコニコ


2016年辺りの水槽で植えましたが、単体で這わせるのではなくアクセントとして這わせると非常に美しいですねにっこり

 

 

 

                                   B級                                 ウィローモス

co2 添加有

光量 強め

低床 ソイル                                  

言わずと知れた水生コケですにっこり

綺麗に育成すると、ウィローモスの絨毯も可能ですニコニコ


また流木に活着させたり、石に活着させたり水中でも水上でも大活躍しますニコニコ


アクアリウム界のオリンピック選手なのではないかというくらい活躍します笑


ウィローモスは、種類が豊富で

南米ウィローモスをはじめ、ウィーピングモス、プレミアムモス、フレイムモス等

レイアウトによって多種多様に活躍します

 

 

 

 

 

以上になります

 

他にもミスト式(水上栽培)で育てられる水草は、あるかと思いますが経験したのだけ綴りましたニコニコ


後景の有茎草なども育ててるブログも見た事あるので、面白いと思いますにっこり


最後に、前景草一覧貼っておきますね!

コブラグラス等は育てたことないので解りませんが、いけるかもです(無責任昇天

次回は、今乗りに乗ってる海水水槽紹介しますニコニコ