木彫りの猫ちゃんが猫ちゃんに見えないという木彫りあるある(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

お盆休みも今日までっていう方多いのかな~。

 

僕は今年はお盆らしい日々ではなかったですが、

子供の宿題が残っているのでこれから一緒に木で工作をやろうかと思ってます(*^-^*)

 

 

 

立秋が過ぎてもまだまだ暑いですが、

それでも少しは秋らしさも感じつつありますよね!

 

 

 

そんな秋、9月に募集予定にしている木彫り入門通信講座web「D.Family」28期生。

 

そろそろ動き出しますよー!

 

 

最新情報を今夜配信のメルマガにてお届けしますので

興味ある方は今のうちに登録しておいてくださいね!

 

木彫りメルマガの詳細はこちら

 

 

 

 

そして木彫りの方も楽しんでおります^m^

 

 

 

猫ちゃんはあれから彫り進めまして、

こんな感じになっております(*^-^*)

この段階では猫ちゃんに見えないという・・・(笑)

 

彫り始めると何を彫ってるのかわからなくなるという木彫りあるあるです(*^。^*)

 

 

なんならネズミっぽくも見えるかも。

 

ちょこんと顔の中央に書いてあるのが鼻なんですけど、わかりますかね(^-^;

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

これもまだ猫らしくないかな。

まぁそもそも猫がこういうポーズは普通しないのもありますが(^-^;

 

 

 

8月9日の記事に画像を載せてましたけど、

底面からの下絵も描いていたので、

 

その下絵に沿っても彫り始めてみました(*^_^*)

こんな風に描くことが出来ると彫ることが出来るので、

どこに何が来るのかを確認して、とにかく木に描き入れること。

 

立体の木彫り制作の技法としてはこれすっごい大事なポイントですよ~(*^-^*)

 

 

 

ある部分を見て、この辺りを彫れば良いって判断して

なんとなくで彫っていくと、どこまで彫れば良いのかわからなくなったり、

 

逆に彫り過ぎたりすることもあるので、

とにかくどこまで彫れるのかを見極めて線を描くこと。

 

 

描いてみるといろんなことが見えてくるので、

彫るのに迷ったら描く!

 

 

描くとね、なるほど!ここがこうなるのか~!って彫れる場所が見つかるので

楽しく彫り進められるんです(*^_^*)

 

 

 

可愛い猫ちゃんになりますように~。

 

 

とか、

 

 

猫ちゃんの顔はどんな形かな~。

 

とか

 

 

想像しながら、木と対話しつつ彫り進めております~(*^_^*)

 

 

 

 

現時点では猫ちゃんらしくない形状なのでちょっと不安もありますが、

徐々に形が出来てくるともっと楽しくなるので、

 

これからが楽しみなんです~^m^