木彫りのへびさんのココを彫ってこうなりました! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

朝から晩までエアコン。

 

 

寝る時もエアコン。

 

 

ほとんど1日中エアコン使ってるんですけど~(笑)

 

 

 

 

環境問題がやっぱり気になりますね。

 

このままで良いのか。

 

何か出来る事はないのか。

 

 

 

 

森林整備っていうのも環境のために良いはずで、

木彫りをすることでそういう木に対しての思いを持つことも大切かなと思うんですよね。

 

 

木彫りを学ぶっていうことは自然と木のことを学ぶことになるので

みんなどんどん木彫り楽しんで欲しいなぁって思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕が今制作しているへびさん。

 

頭にヘルメット被ってるみたいになってましたが、

あれから頭の形を整えていった結果、

 

ヘルメットを脱ぐことに成功しました(笑)

そして見て下さい!

正面から見ても目がちょっと見えるようになりました(*^^)v

 

徐々にイメージに近づいてますね~!

イイ感じ(*^_^*)

 

 

 

ちなみに横から見るとこんな感じ。

可愛い感じになってきてますよね!(*^-^*)

 

 

目は下絵よりも大きめにしてあるんですけど、

もう少し彫り進めていって、良さそうならこのサイズで目は彫ろうかなと思ってます(*^_^*)

 

 

でもここは慎重になりたいところなのでまだどうなるかわかりませんが(^-^;

 

 

 

 

ちなみにですね。

今回どこを主に彫ったかと言うと、上からの画像がわかりやすいと思うので

画像に色をつけてみました!

ここです!

顔の側面辺りですね。

 

この辺りを彫ることで顔の横に描いた目が正面からでも見えやすくなったというわけです(*^^)v

 

 

 

彫りたい形があって、そのためにどこを彫れば良いのか。

これがわかるとイメージにどんどん近づけていくことが出来るっていうわけです~^m^

 

 

 

 

最後に底面からの画像も載せておきますね!

どこがどうなってるかわかります?(*^。^*)

 

十字線を描いているのがたまごの中心位置ですね。

こんな風に立体の木彫りは6面すべてを見ながら、描ける下描きはどんどん描いていく。

 

描くことで見てくることがいろいろあるので

それに合わせて彫っていく(*^_^*)

 

 

 

こういうのが楽しんですよね~!(*^-^*)

 

イメージ通りのへびさんになるかはまだわかりませんが(笑)

 

 

 

 

木の香りにも癒されるし、やっぱ木彫り最高です^m^

 

 

 

 

 

木彫りやってみたいという方にまずおススメしたいのは

14日間の無料メール講座!

 

知らないと差が付く木彫りメール講座の詳細はこちらから確認できます!