残念ながらこれが現実。ホームセンターで鑿を購入してみました。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫りの道具を選ぶときに

これを知っておいて欲しいんですけど、

 

彫刻刀とか鑿(のみ)って新品でも切れ味が良いとは限らない

 

ということ。

 

 

 

 

残念ながらこれが現実なんですよ~( ;∀;)

 

 

 

 

メーカー側がそこまで手を掛けられないからなのか、

研いで使うことが前提になっているのかわかりませんが、

 

切れ味が良い状態で販売されている彫刻刀や鑿はほとんどないんです(^-^;

 

 

 

 

 

ちょうど最近、木彫り教室の方で使えるものがないかなと思い、

ホームセンターで鑿を購入してみたんです(*^_^*)

一刀流!

カッコイイ名前ですよね~(*^-^*)

 

 

 

柄が短いので、小回りが利くというか、

比較的小さな作品を彫ることが多い場合はちょうど良いんじゃないかなと思います(*^_^*)

 

 

 

そして肝心の切れ味チェック!

 

今回もやってみましたよ(*^-^*)

 

 

 

彫るのは桧の端っこ、木口に当たるところです。

 

こういう平刀とかの形をしている刃物は

この木口を彫るのが一番切れ味が確認しやすいんです(*^-^*)

 

 

 

切れ味チェックをするときは木のどの部分を彫るかでも変わるので

これもちゃんとチェックするためのポイントですね!

 

 

 

 

さて、チェックしてみてどうたったと思います?(*^。^*)

 

 

 

 

 

彫った木の表面はこうなりました!

わかります?(笑)

 

ちょっとわかりづらいかも(^-^;

 

 

 

状況を書くとこうなります。

 

これを見てもそもそもどういう状態なら良いのかっていうのがわからないと判断できませんよね(^-^;

 

 

切れ味が良い刃物で彫ると木の色味が濃く出るんです!

 

下側の方は濃い色になっているのがわかるでしょうか~(*^_^*)

 

 

 

それと比べて今回彫ったところはちょっと白っぽいですよね。

 

 

 

 

ということで・・・

 

切れ味はイマイチでした~(^-^;

 

 

 

 

まぁ予想通りと言えばそうですね。

 

新品の刃物で「これは切れ味がイイな~!」って思えるものは

僕の経験では1割程度かな(^-^;

 

 

 

そんな感じなので新品の刃物を手にしたとしても

研がないと刃の性能を最大限引き出せていないということなんですよね~(^-^;

 

 

 

 

でも研ぐことでほぼすべての刃物は切れ味が良くなるので、

ちゃんと使っていくことが出来ます!(*^-^*)

 

 

 

 

今回も早速研いでみてどうなるかを確かめていきたいと思います!(*^-^*)

 

 

 

その結果はまた記事にしてみますので楽しみにしててください(*^_^*)

 

 

 

 

今回は鑿の話になりましたが、

木彫り初心者であればまずは彫刻刀が必要になりますよね!

 

 

彫刻刀の選び方とか知りたい方は無料で受講できるメール講座がオススメ!

 

知らないと差が付く木彫りメール講座の詳細はこちら!