木彫りのフクロウを彫るときにも役立つ講座のカリキュラム! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

本当に5月なの?って言いたくなるほどの暑さ(^-^;

 

そんな中、今朝は地元防府市で開催している木彫り教室でした~(*^_^*)

 

 

 

最近この教室の時間が楽しくてね^m^

 

 

あ、別に前が楽しくなかったとかじゃないんですけど、

やっぱり最初の頃はどうやって教えたら良いのかなとか僕で良いのかなとか悩んだり迷ったりしてたわけです(*^。^*)

 

 

でも今はだいぶ教えることにも慣れてきたのもあって、

 

生徒さんとの会話も含め、木彫り教室の時間が楽しみになってます~(*^_^*)

 

 

 

 

そして家でも木彫りを楽しんでおります^m^

 

フクロウも目の位置が決まってきましたよ!

よく見ると眉間にシワがあるのでちょっと怖い気もしますが(笑)

 

もちろん意図的にシワを彫ったわけじゃなく、

顔のバランスを取るために彫ってたらこうなりました(^-^;

 

ゆくゆくはこのシワも綺麗にしていくのでご安心を(*^_^*)

 

 

首飾りのハートもぷっくり可愛い感じで彫れてきたので

その周りの飾りも彫り出していきます!

この時の彫り方もね、僕が講師をしている木彫り入門通信講座web「D.Family」のカリキュラムのアレが活かせるなぁ~って思いながら彫ってました^m^

 

 

あの彫り方を身に付けてるといろんな場面で役に立ちます(*^^)v

 

 

アレとかあのが知りたい方は木彫り入門通信講座web「D.Family」をご検討ください^m^

 

講座のお知らせを挟んでみました(笑)

 

 

 

後ろからも木彫りのフクロウの写真を撮って見たので載せますね!(*^_^*)

羽根の感じとかなかなか良いでしょ?(*^_^*)

 

このフクロウを初めて彫ったときのデザインとはちょっと変えたりしてます。

 

微妙に、ですけどね(*^。^*)

 

 

こんな風に彫ってみると「ここはこうしたいな」とか

「こうしてみると良いかも」みたいなのが出てきたりするんですよ(*^-^*)

 

 

 

そんな感じでその時その時の思いを反映さえていくことで

今しか彫れない一点ものが出来上がっていく。

 

これがまた木彫りの魅力なんですよね(*^-^*)

 

 

機械で量産されたフクロウの置物とかいろいろありますけど、

やっぱり手彫りだからこその温もりとか、同じものがないところとか

 

そういうのって人間は見抜いたりしますからね(>_<)

 

 

そうやって世界に1つだけの木彫り作品を楽しむのも良いですけど、

何より彫ってることがとにかく楽しんですよ~(*^^)v

 

 

彫り始めると時間通りに止めるのが大変だったりしますが(笑)

 

 

 

そうやって時間をたっぷりかけて生み出していく命ある作品はやっぱり愛おしいです(*^_^*)

 

 

 

木彫りを趣味にしたい方にオススメなのが14日間の無料メール講座!

 

文字通り無料なのでぜひチェックしてみて下さいね!(*^-^*)