5474本も彫刻刀を研いだ結果どうなった?(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

違いが分かったときの感動って良いですよね~(笑)

 

 

いや、木彫り教室でも木彫り入門通信講座web「D.Family」でもそうなんですけど、

僕が研ぎ直した彫刻刀を使った生徒さんが言ってくださるときがあるんです。

 

 

「先生に研ぎ直してもらった彫刻刀めちゃくちゃ気持ちよく彫れます!」って^m^

 

 

 

 

これは生徒さん自身で研いでない方からも言われるんですけど、

実際に生徒さん自身でも研がれてて、切れ味が良い状態で彫っているであろう生徒さんからも言われるわけです(*^_^*)

 

 

この時僕は声には出しませんが、

 

そうでしょ~!今までめちゃくちゃ練習頑張ってきたんですもん!(*^^)v

 

って心の中で思ってます(笑)

 

 

何回っていうか何本研いできたか数えてたら面白かったかもしれませんけど、

平均して1日に1本だったとしても年間で365本でしょ?

 

 

研ぎ始めてから何年経つんだろう・・・。

 

たぶん15年は経ってるんじゃないかな。

 

 

っていうことは、365×15になるので、

 

5475本!(笑)

 

 

 

 

実際には記録してないんですけど、

たぶん1日1本よりは多いと思うんでもしかしたら倍くらいかも( *´艸`)

 

 

 

これだけ頑張ったからこそ彫刻刀の持っている刃の性能を引き出せるわけです(*^-^*)

 

自画自賛(笑)

 

 

 

まぁでもそうは言ってもね、

まだまだだと思ってるんですよ(^-^;

 

 

 

もっと上手くなれる!

 

 

 

研ぎは一生って言われますからね!

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

別に僕の自慢をしたくて書いてたわけじゃなかった(笑)

 

 

 

 

お伝えしたかったのは自分ではちゃんと研げてるって思ってる生徒さんでも

僕が研ぎ直した彫刻刀を使うと切れ味の違いに気づくっていうこと!

 

 

「ちゃんと研げてるって思ってたけどまだまだだった!」

 

 

この事実に気づいた人と気づかずに現状に満足する人。

 

 

 

当然ながら差が開いていくわけです。

 

 

 

 

 

木彫りの奥深さ。

 

 

 

知って欲しいこと、気づいて欲しいことがめちゃくちゃいっぱいあるんですよ!(>_<)

 

 

 

 

まだ知らない木彫りの世界があって、

その世界を少しずつ知っていけるとしたら?

 

 

木彫りが楽しくなるに決まってますよね~^m^

 

 

 

その入り口として用意させてもらっているのがこちら!

 

無料の木彫りメール講座の詳細を今すぐチェックしてみてくださいね~(*^-^*)