癒し猫ちゃんがこんなことに?間違いを修正するのも木彫りテクニック(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫りって彫ってる途中に思いがけないことが起きたりします(笑)

 

これ大丈夫かなって不安になることだったり、

 

なんか違う意味で面白いことになったとか^m^

 

 

 

で、

 

今回はどうなったかと言うと・・・。

 

 

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

木と向き合う幸せ。木彫家の大二郎です。

 

 

 

 

現在制作中の癒し猫ちゃん。

 

順調に彫り進めてたところ、

写真を撮ってみるとこんなことになってました~!( *´艸`)

痩せこけて見える(笑)

もしかして彫り過ぎた!?

 

って一瞬焦りもしますけど、下絵通りに彫り進めているので大丈夫(*^_^*)

 

 

じゃあなんで痩せこけて見えるのか、ですけど。

 

 

おそらくこの画像を見て頂くとわかります(笑)

黄色い線が見えますか?(*^。^*)

 

そうなんです。

こんな風に頬の部分がスパーって落ちてるのと頭の上半分がまだ大きめだからでしょうね(笑)

 

 

こうやって痩せた猫ちゃんを彫りたいわけじゃないのに痩せて見えるとドキッとします(^-^;

 

 

彫り過ぎたか!?って焦るけど、

下絵の通りに彫れているか確認したら問題なかったので大丈夫(*^_^*)

 

 

彫り過ぎたり彫るところを間違えたかなって思ったときに、

焦って修正しようと思うと本来彫らなくていいところを彫ったりするので要注意~(^-^;

 

 

まずは本当に彫り過ぎたのか、間違えたのかを確認すること!

 

 

確認して、彫り過ぎてなかったらもちろんそれで良いわけだし、

もし「彫り過ぎてる!」ってなっても他の部分をちょっと調整すれば良いだけとか、

ちょっとしたことで対応できることもありますからね!

 

とにかく焦らずにどうしたら良いかを考えてみると案外良い方法が見つかったりします(*^-^*)

 

 

あとはどう誤魔化すか(笑)

 

それも木彫りのテクニックです(笑)

 

 

 

 

ま、今回は問題なかったのでそのまま進めていきますけどね~^m^

この画像に写ってますけど、

作品の底面にも下描きを描くとグンと彫りやすくなることがあります(*^_^*)

 

 

木彫りは今どこを彫るべきか、まだどこまで彫るべきか。

 

これを常に選択していくものづくり。

 

 

下描きってめちゃくちゃ大事ですからね!(*^_^*)