木彫りは地味。でもその奥深さと楽しさは半端ないんです!(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

キラキラしたものに惹かれる。

これは人間の性なんでしょうね~(*^。^*)

 

そういう意味で木はパッと見の魅力はキラキラしたものカラフルなものには勝てなかったりする(>_<)

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

木彫りは目に見えない所に魅力が隠れてる。木彫家の大二郎です。

 

 

 

若ければ若いほどキラキラしたものに惹かれる傾向が強いと思うんですよね。

 

イベントとかに出ても子供たちが反応を示すのはキラキラしたものがほとんど。

 

 

僕のブースは素通りだったりする(笑)

 

もちろん可愛さに惹かれて立ち止まってくれる子もいるんですけどね(*^^)v

 

 

 

例えばこの画像。

木がたくさん集まってますけど、パッと見は「茶色!」

 

でしょ?(*^。^*)

 

 

これが木の特徴でもあるし、僕はこの色味も含めて木が大好き(*^_^*)

 

 

 

でもね、

例えば木片と花が並んでたらどっちに目が行きます?(゜-゜)

 

 

まぁこのブログを見られている方はほとんど木が好きでしょうから

案外それでも木の方に目が行くっていう方も居るかもしれませんね。

 

でも一般的に考えると大半の方が花の方だと思うんです。

 

 

そういう意味で見た目の色味っていう魅力だけで言うと木は花に負けます(笑)

 

 

どうしても木彫りは地味な印象を持たれるんですけど、

やってみると予想をはるかに超える楽しさが味わえると思うんです!

 

 

木彫りをやってる人はわかりますよね^m^

 

 

地味に見える木彫りをやってると、やってる本人まで地味に見られるような気がすると思うんです。

 

そういう所はありますよね。

 

 

これは残念ながら認めるしかないかな(笑)

 

 

 

でもね、それをわかっていても木彫りをやってみて欲しいんです!

 

 

だってね、めちゃくちゃ楽しいんですもん^m^

 

 

これほど「木」っていう素材を感じられるもの作りはないし、

木を彫るっていうこの感覚は他のものづくりじゃ得られないんですよ(*^^)v

 

 

 

「あ~、なんでもっと早く始めなかったんだろ~!」

 

「見た目とか周りの反応とか気にせずに早く始めてみれば良かった!」

 

 

こんな風に後悔しますよ^m^

 

 

 

彫った時のサクッ!っていう感覚の気持ちよさ!

 

この彫った時の感覚1つも樹種が違えば変わって来るし、

 

木の香りも様々。

 

 

木の癖を感じながら対話をするように彫っていく。

 

木を彫るというのは自分の思いだけじゃ形に出来なくて、相手である木の事をしっかりと感じないとダメなんですよ。

 

 

無理矢理彫りたいように彫ろうと思うと木も嫌がって抵抗してくる。

 

 

「そっちに彫らないでよー!」

 

これホントに聞こえます(笑)

 

 

まぁ正確にはそう言われてるように感じるわけですが(*^。^*)

 

 

 

でも木の事を理解して、寄りそうように彫り進めると木は優しく返してくれる(*^_^*)

 

 

 

その為には知識が必要で、最低限の技術も必要。

 

木の事を理解して、彫り方がわかってくると他では味わえない特別な時間が流れ始める(*^_^*)

 

 

 

だから5分だけと思って始めたのに1時間とか経っちゃうんですが(笑)

 

でもこの時間が本当に心地イイ(^-^)

 

 

見た目は地味だけど、

 

地味だからこそ、その内面にあるものは本当に奥深い。

 

 

この奥深い木彫りの魅力をぜひ味わってみて欲しいんです!

 

奥深くにある木彫りの本当の楽しさに触れてみたいと思いません?^m^

 

 

 

その為にはどうやって木彫りを始めたら良いのかを知らなくちゃいけませんよね!

 

 

 

彫刻刀は何でもイイの?

 

 

木はホームセンターで適当に買ってきたもので大丈夫?

 

 

木彫りを始めようと思った初心者の時はわからないことだらけ。

 

 

そんな木彫り初心者の方の力になりたいと無料で公開しているのが14日間の無料木彫り通信講座!

 

これを受講して木彫りを始められた方が本当に多い!

 

 

 

たった14日間ではあるんですけど、

「無料で公開して良いんですか?」と受講者に入れるくらい有料級の情報だったりします(笑)

 

 

無料木彫り通信講座の受講はこちらから出来ますので今すぐどうぞ(*^_^*)



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775