粘土細工の正体はコレでした!いっぱい並ぶと気持ち悪い?(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

成人の日ですね~(*^_^*)

 

僕が住む山口県防府市は確か機能が成人式だったかな。

 

 

出かけたけど成人らしき人は見かけませんでした(^_^;)

 

 

新成人のみなさま、おめでとうございます!

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

成人の日も木彫り中~。木彫家の大二郎です。

 

 

 

さて、先日粘土で作ってた物体。

 

覚えてます?(笑)

 

 

物体っていうのもアレですが(^_^;)

 

 

動物ですね(*^。^*)

 

 

意地が悪いのでわかりにくい角度から撮った写真を載せたアレです(笑)

 

 

 

オーダー頂いて、デザインを考える為に粘土細工して、

 

それを元にデザイン画を描く。

 

 

こんなことなってます^m^

まるいのがいっぱい(笑)

 

なんだかわかりますかねぇ~?(゜-゜)

 

 

ちなみに横からの絵と上からの絵です。

 

 

 

正解はゾウさんでした~!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

意外だったかもしれませんね~。

 

だってゾウさん、こんな格好しませんもん(笑)

 

 

 

こんな格好しないんですけど、

したら可愛いなぁ~って思ってさせちゃいました^m^

 

木彫りは自由だからこそ面白い(*^^)v

 

 

 

いっぱい並んでるのは何でかって言うと、

どの大きさにしようか選ぶため。

 

パソコンに下絵を取り込んでサイズを少しずつ変えながら並べたのを印刷したんです。

 

 

こんなに並ぶとちょっと気持ち悪いですかね(*^。^*)

 

 

サイズは1mm単位くらいで大きさを変えて、

その中から直感で選ぶ。

 

 

そして選んだサイズに合わせて木を用意してきますよー(*^^)v

今回は楠を選択。

持ってる木を眺めてたらこの楠が目に留まって離れない。

 

これも直感。

 

ゾウさんに合いそうな木は他にもあるんですけど、直感を信じて楠で作ってみる事にしました!(*^_^*)

 

 

小さいけど、鉋(かんな)を掛けてサイズ調整。

表面もキレイになったでしょ(#^.^#)

 

 

 

ゾウさん。

どんな作品になるんだろう~^m^

 

楽しみです!

 

 

たぶんね、動物はこうあるものっていう学びをしてきた人だったらこんなデザインはしないと思うんですよ。

 

見たらあり得ないって思ってるかな(^_^;)

 

 

 

でも良いんです(*^_^*)

 

お客様にオーダーされて、そのお客様の事を考えて、そのお客様が喜んでくれると思う物を作る。

 

 

これが1番!

 

 

正しいゾウさんを作るのが正解じゃない時もあるんです(*^^)v

 

 
 
 


 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775