この方法で新たな発見があるかも!そして木彫りが楽しくなりますよ! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

台風24号の接近により明日予定していた木彫り教室は延期させて頂く事になりました~(^_^;)

 

 

明日なら参加出来る!っていう生徒さんも居たんですけどね。

 

申し訳ないですが安全優先。

木彫り教室を開催したばっかりに生徒さんに何かあっちゃいけませんからね。

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

良い事教えてあげます(笑)木彫家の大二郎です。

 

 

 

木彫り教室の生徒さんの彫刻刀もちょっと見てない間に刃先がボロボロになってたりすることがある(^_^;)

 

もうちょっと早く彫刻刀の状況をチェック出来たら良かったなぁって思うこともしばしば。

 

 

当然ながら木彫り入門通信講座web「D.Family」の場合は生徒さんが彫ってる所を直接僕が見てるわけじゃないので

刃の状態がわかんない(笑)

 

 

生徒さんの年齢は幅広いとは言ってもやっぱり40代以上の方が比較的多いはず。

 

ちゃんと年齢を聞いてないのではっきりとはわかんないんですけど、そんな感じ(*^。^*)

 

 

 

ということは・・・

 

老眼で小さい所が見にくいって言う人も多いと思うんです。

 

 

 

そんな方にオススメの方法があるんですよ!^m^

 

 

 

簡単ですよ!

 

 

 

それは、

 

 

写真を撮る事!(^○^)

 

 

 

 

やったことがないと、「え!?」って思うかな(^_^;)

 

 

 

最近も研ぎ依頼で彫刻刀を送って下さった生徒さんが居て、

届いた彫刻刀の刃先の状態を写真に撮って見せたらあまりの状態の悪さにびっくりされてました(笑)

 

 

その生徒さんが老眼かどうかは聞いてないのでわかりませんが(^_^;)

 

 

 

その画像、見てみます?^m^

 

 

 

これです!

わかりますかね~(゜-゜)

刃先全体がギザギザしてるんです。

 

肉眼で見えない部分が写真に撮ると見えるんです。

 

 

見たくないところまで見えちゃう

 

っていう良いのか悪いのか、そんな反応をよくされます(笑)

 

 

でも事実をしっかり見るのはやっぱり大事!

 

 

 

あ、刃先がこんなにボロボロなんだ

 

これに気づく事でどうなるか。

 

 

刃の使い方を修正しようとするでしょ?

 

 

そりゃ~、よっぽど堅い木を彫ってたら別ですけど、

そうじゃない限りは彫刻刀の使い方に問題がある。

 

 

彫刻刀が教えてくれるんです(*^_^*)

 

 

 

今回は研ぎ依頼ということで送って頂いたのでもちろん研ぎ直し!

 

こうなりました!(*^^)v

違いがわかりますかね(*^_^*)

刃先のギザギザがなくなりました!

 

もちろん切れ味も大幅UP!

彫る時もサクサク彫れるんでめちゃくちゃ楽しいですよ^m^

 

 

 

こんな風に刃先の違いとか彫っている作品の表面状態とかわかりにくい時は写真を撮ってみるのがオススメ!

 

 

今まで気づけなかった事に気づけると自然と修正したくなって技術も向上!

 

 

 

そしたらどうなるかっていうと、

 

木彫りがもっと楽しくなるんです~!(*^_^*)



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775