高級っていう文字に騙されてません?彫刻刀の選び方。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

イベント出展で販売する作品用に商品ラベルを作ろうと思って、ラベルシールっていうのを買ってみたんです。

 

事前にウインドウズのワードを使えば簡単に出来る方法とかもチェック済み(*^^)v

 

 

これならすぐに作れるぞ~!

 

って思ってたんですけど・・・

 

 

購入したラベルシールがワードに対応してなかった・・・(;一_一)

 

ショック~(>_<)

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

彫刻刀選びに困ってませんか?木彫家の大二郎です。

 

 

 

ラベルシールとの格闘中ではありますが、ちょっとブログを書きたくなったので書いてます(笑)

 

 

最近メルマガで彫刻刀の事をよく書いてるんですよ!

 

よくって言っても先週と今週くらいかな(^_^;)

 

 

安い彫刻刀は注意してくださいよ~!

 

あとで後悔しますよ~!

 

なんて事を書いたらこれから彫刻刀を購入しようとされている木彫り初心者の方がいらっしゃったようで、

 

ナイスタイミングでした!(*^_^*)

 

 

 

やっぱり趣味で木彫りを始めようって思った時っていきなり高級な彫刻刀って買えないですもんね。

 

あ、でも安い彫刻刀にも高級彫刻刀っていう文字が書いてあったりします(^_^;)

 

 

これが木彫り初心者の方には響いちゃうんですよ(笑)

 

いや、木彫り初心者とか関係なく高級っていう文字を見ると「こりゃイイ!」ってなりますよね(*^。^*)

 

 

高級でこの値段なら買っちゃおう!」ってそりゃなりますよ(^_^;)

 

 

この高級っていう文字はおそらくその彫刻刀の製造メーカーの中での上位ランクの彫刻刀の事であって、世の中にある彫刻刀全体で言うととても高級とは言えなかったりするので気を付けて下さいね(笑)

 

 

 

そんな彫刻刀選びですが、迷うと思うんですよ。

 

 

ホームセンターとかに行った時に1種類しかなかったらもうそれで決めるしかないかもしれませんけど、

 

それでもこの彫刻刀で良いのかな?って迷うかも。

 

 

いや、それでも迷って欲しい!

 

 

 

別に僕が嫌がらせをしたいわけじゃなくて、

 

大切な木彫りの道具だからこそ真剣に考えて欲しいんです(*^_^*)

 

 

 

基本的には高いものを買えば間違いはないんですけど、

高いとか安いとか、値段1つ取ってもいろいろあるじゃないですか(^_^;)

 

 

基準としては1本の値段が1,000円程度だと僕は思ってます!

 

 

多少下回るくらいは良いんですけど、

500円とかになるとちょっと勧められませんねぇ(p_-)

 

 

こういう情報を知れば知るほど迷うかな(笑)

 

 

でも知るっていうのが第一歩!

木彫り初心者の方が趣味として木彫りを楽しむためにはとても大切な事なんです!

 

 

この14日間の無料木彫り通信講座でも彫刻刀選びの事をお伝えしてますので登録してみてくださいね!(*^^)v

 



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775