どうして木彫りが趣味として始めにくいのか。その原因はアレです(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

どうしてなのか。

 

どうして木彫りが気軽に趣味として始められないのか。

 

 

やっぱりアレですよね。

 

アレが出来ないから趣味にならないんですよね。

 

 

 

こんばんは。

その問題は僕が解決します!木彫家の大二郎です。

 

 

 

アレじゃわかりませんよね(笑)

 

 

え?わかりました?(・。・;

 

 

もしわかったら僕と見えない糸で繋がってるかもしれませんね(笑)

 

 

 

どうして木彫りが趣味として始めにくいのか。

 

これはやっぱりアレですよ。(まだアレをひっぱる・・)

 

 

考えてみて下さい。

 

これから木彫りを始めようと思った時、何を考えます?(゜-゜)

 

 

必要な道具は何かな?

 

って考えません?

 

 

その必要な道具としてまず思い浮かぶのは、彫刻刀ともう1つは材木だと思うんです。

 

 

木彫り」ですからね。

木と彫刻刀は必須です(*^_^*)

 

 

最初に最低限木彫りに必要な道具はわかった。

 

 

じゃあその次は?

 

 

何を彫るか。

 

だと思うんです。

 

 

仮に葉っぱを彫るとしましょうか。

 

 

彫るものが決まったら材料を用意するわけですが、葉っぱの形をした木ってホームセンターに売ってます?(*^。^*)

売ってませんよね~(+_+)

 

 

ないんですよぉ。

 

 

どうしたら葉っぱの形をした木が手に入るかっていうと、ホームセンターに売ってある木を自分で葉っぱの形に切る。

 

 

あくまでも1つの方法ですが、これが1番身近な方法ですよね。

 

 

ココ。

 

ハードル高いでしょ?(^_^;)

 

 

なんか難しそうだし、面倒だから木彫りやーめた。

 

もしくは糸ノコを買って来て切ってみたけど上手くいかないから面白くない。

 

 

とかね。

 

 

木彫りって彫りたいって思って、彫りたいものが見つかっても、それを彫る為の材料を準備するのが難しい。

 

アレって言ってたのはコレです(笑)

 

 

僕の木彫り入門通信講座web「D.Family」でも生徒さんは「材料を準備してもらえるから本当に助かってます!」って言ってくださいます(*^_^*)

 

材料を準備する大変さを実感されてるからですよね。

 

 

何もしなくても自宅にいるだけで、すぐに彫れる形の材料が送られてきますからね!

 

あとは材料と一緒に届いたテキストを見ながら彫れば良い(^-^)

 

 

木彫りしたいなぁ~って思いながらも材料が準備出来ずに指をくわえて見てるだけのあの時とは違って、思いっきり木彫りを楽しめる!(^-^)

 
すでに受講中の生徒さんは上手く彫れない所があっても僕のアドバイスを元に彫り進めて、本当に楽しそうに彫ってます!(*^^)v
 
 
そんな木彫り入門通信講座web「D.Family」6期生の募集を一足先にメルマガ読者限定でスタート!!
 
 

●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775