木彫りで作るまるまるどんぐりの試作品第1段完成! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

どんぐり君の試作品出来たよ~(*^_^*)

 

 

彫る前に完成のイメージはあるんですけど、彫ながら変えたりもして、彫ながらどんどん変わっていくんです。

 

 

それが木彫りの自由さでもあるし、難しさでもあるんですよねぇ~(*^。^*)

 

 

 

こんばんは。

木彫りのどんぐり試作品完成!木彫家の大二郎です。

 

 

 

前回の記事で彫り終わったところまで載せたんだっけ(*^。^*)

 

忘れちゃったけど、確かそうでしたよね?(゜-゜)

 

 

彫り終わったら焼き入れるんですけど、どう焼き入れるか迷ったんですよ。

 

 

顔の部分だけ焼き入れよっかな。

彫り始める前はそういう感じで考えてたんですけど、彫り終わったら別の所も焼き入れたい気持ちがムクムクと・・・(笑)

 

 

その焼き入れたくなった部分はどこかって言うと、どんぐり君の帽子の部分(*^^)v

 

 

もうね、考えててもしょうがないんで焼きました(笑)

焼き入れる面積が多いんで、勝手に改造した電熱ペンを使って焼いてみた^m^

 

本来こういう形の電熱ペンはないんですけど、別々の電熱ペンのパーツを組み合わせちゃいました(*^^)v

 

 

実はダメ元でやってみた改造だったんですけど、良い感じで使えるじゃないですか(*^。^*)

 

 

前回までは細いペン先で一生懸命焼いてたんですけど、これだと広い面積を焼くのが楽~(^-^)

 

 

焼き入れも完了して完成したまるまるどんぐりの試作品がコレ!

イイ!(^-^)

やっぱり帽子の部分を焼き入れた方が可愛い(*^_^*)

 

 

 

でもね~。

 

確かに帽子を焼き入れたのは良かったんですけど、彫り方を少し変えようかな。

 

 

これはこれで良いと思うんですけど、今回試作品が完成した事でやってみたい彫り方が出てきた(*^_^*)

 

 

ということで試作第2弾もちゃちゃっと作っちゃお~^m^

 

 

 

そうそう。

忘れられてるかもしれないんで書いておきますけど、

このまるまるどんぐり君は来週末8月19日と20日に開催されるやまぐちの木製品展2017の景品として準備してます(*^^)v

 

 

やまぐちの木製品展2017

森の大学校 やまぐちウッドスクール

 

8月19日(土)・8月20日(日)

11時~16時

防府市地域交流センター アスピラート 2F展示ホール

防府市戎町1丁目1-28



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775