「これはやっぱり大二郎だな」という事で木彫りのご相談(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

「LINE」って使ってます?(゜-゜)

だいたいスマホを持ってる人は使ってるかな。

 

じゃあ「LINE@」って使ってます?(゜-゜)

 

 

これはまだ知らない人の方が多いかもしれませんね~。

 

 

「LINE」やってたら登録してみて下さい(*^^)v

僕からブログとかメルマガにも載せない木彫り情報が届くかもしれませんよ^m^

友だち追加

 

 

 

こんばんは。

木彫りする機会、木に触れる機会ってあります?木彫家の大二郎です。

 

 

 

木工とは違う、これはやっぱり大二郎だな

ということである方から相談が来ました(笑)

 

今、無理なんでちょっと待っててください~!

って言って待っててもらってたんですけど、ようやく試作品作り開始(*^^)v

さぁなんでしょう?(笑)

幅9mmの角棒が2本。

 

これを19cmにノコギリでスパッと切断(*^_^*)

さぁなんでしょう?(笑)

勘が良い人はわかったかもしれませんね。

 

ヒント。

19cmは子供用(*^_^*)

 

 

わかりました?(゜-゜)

 

 

 

僕も今回の相談を頂いた時にこれは難しいかもしれないなぁ~って思ったんです。

 

 

お話を頂いたのは子供向けの木彫り体験の企画!

 

 

作りたいものは「箸」!

鉋(カンナ)を使って先端に向かって細くなるようにしてみました(*^_^*)

 

 

今回の木彫り体験で問題はいくつかあるんです。

 

まずは子供が箸を彫れるのか(笑)

 

考えてみて下さい。

箸を彫るって簡単そうで難しいんですよ(^_^;)

 

だって細いでしょ?

 

安定が悪いでしょ?

 

要するに怪我をしやすいわけです。

 

 

あとは箸としての強度!

 

子供に木彫り体験してもらうのに硬い木を使うのはちょっとね・・。

 

桜とか使ったら硬くて彫れないっていう子供もいるはずなんです。

 

だから彫りやすい木。

 

彫りやすい木ってうのは必然的に柔らかい木になるわけで、今回は試作として桧にしてみました(*^_^*)

 

 

さぁ後は彫って箸の形にしてからの強度テスト!

 

 

グニャ~って曲がるくらいなら良いけど、

ポキッて折れちゃうかも(・_・;)

 

 

何にしてもやってみなきゃわかりませんからね!

 

 

明日につづく~(笑)

 

 

 

木彫り入門通信講座web「D.Family」の生徒募集もしっかり準備中ですよ~!

メルマガ読者限定の先行申込案内をお見逃しなく!