木彫り看板完成!お客様と少しでも長く過ごして頂くために僕が施した事。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

時間がかかった作品ほど完成すると嬉しい!

ついに木彫りの看板が完成しました~!(^○^)
 
すっごい達成感!(*^_^*)
 
この感覚を味わうと更に木彫りが好きになっちゃいます(笑)
 
 
 
こんばんは。
持ち込み材の欅で作る木彫り看板完成!木彫家の大二郎です。
 
 
 
自宅に植えてあった大切な木。
訳あって伐採する事になってしまったけど、せっかくならその木を活かしたい!
 
という事で持ち込まれたのが今回の木彫り看板の材料。
 
ただでさえ硬い欅(けやき)の木。
そんな木材の中でも硬い木口を彫るっていう職人泣かせのお仕事(笑)
 
 
確かに硬くて彫るの大変でしたけど、個人的にはすごく良い経験をさせてもらったなぁって感じ!(*^^)v
 
彫る機会を頂いたお客様に、そして出会えた材料に感謝です。
 
 
 
では、その完成したばかりの木彫り看板をお披露目します!(^○^)
イイ!(*^_^*)
カッコイイじゃないですか(*^^)v
 
 
お客様からお預かりしたイメージ写真からこの欅(けやき)の材料に合わせて文字の大きさを考えて希望される文字を描き起こしたんです。
 
元々筆で描かれた文字だったので筆文字の感じも出したかったんです(*^_^*)
 
ちゃんと出てますよね?(*^。^*)
 
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い感じ^m^
 
 
 
思った以上に良い感じに出来たんでバシバシ写真撮りまくりました(笑)
 
 
 
後でデータを見て撮り過ぎだなと実感・・(^_^;)
 
気に入った作品ほど写真のデータが多くなる傾向があるようです(*^。^*)
 
 
 
せっかくなんで角度を少し変えて撮った写真を。
少し斜めにするだけで雰囲気も変わりますね!(*^_^*)
 
どの写真も文字が光って少し白っぽいけど、実際はもう少しはっきりした黒です(*^^)v
 
 
 
この材料は輪切りにされてるんで芯もあるし、どうしても割れやすい(^_^;)
 
 
十分に乾燥されてる材料ではあるらしいんですけど、今後これ以上割れないとは言えないんですよね~。
 
 
木は生き物。
こうして木彫りして看板になった後も呼吸し続けるわけです。
 
 
空気中の湿度を吸い込んでは吐きだす。
少ない可能性とは言っても割れてくる可能性はある。
 
 
 
それを嫌って木彫りを生業にする人でもこういう材料はお断りするっていう方も少なくないようです。
 
そりゃ~、彫った後で木が割れて来て作品がダメになっちゃったら面白くないですもん。
 
 
僕もそれは一緒(*^。^*)
 
 
でもお客様にとって大切な木だからこそ自分にできるなら力になりたかったんです(>_<)
 
 
そこで割れにくくするために割れ留めとして行ったのがコレ!
ん?
 
って感じですかね(*^。^*)
 
 
芯の部分に穴を開けて、別の材料で埋めちゃいました(*^^)v
 
 
これでどこまで割れ留めの効果があるかわかりませんが、何もしない状態よりは確実に割れ難いはずです(*^_^*)
 
 
これからお客様と少しでも長い時を過ごして頂くために、僕の精一杯の気持ちです(^-^)
 
 

 

近々お客様にお届け予定なので、わくわくドキドキ(>_<)

 

喜んでもらえると嬉しいなぁ~(^○^)

 

 

 

私も木彫り看板を彫って欲しい!

 

お店をオープンさせるから看板が居る!

 

お店のリニューアルで看板も変えたい!

 

 

そういうご相談も気軽にしてくださいね~!(*^_^*)

 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775