木彫り教室や木彫り通信講座を選ぶときの注意点。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り始めようと思うけど、迷ってる。

 

木彫り教室を探してみたけど申し込むかどうか迷ってる。

 

 

そういう方もいらっしゃると思います。

 

 

 

こんばんは。

木彫り教室ならどこでも良いわけじゃない。木彫家の大二郎です。

 

 

 

東京や大阪など大都市になると木彫り教室って言ってもいろいろあるんでしょうね(*^_^*)

 

あっちもこっちも木彫り教室やってて、どこに行こうか迷うとか。

 

 

地方に住む人からしたら羨ましい悩みだったりしますが(笑)

 

 

地方だったら木彫り教室をやってない場合もあるでしょうし、あっても1つしかないとかね。

 

これだと選択肢は限られちゃう(^_^;)

 

 

もちろん僕がやってるような通信講座っていう手もありますけどね!(*^^)v

 

 

 

何にしても木彫り教室を選ぶときに大事なのはあなたがどんな作品を彫りたいのかっていう事!

 

 

有名な先生だからとか、ただなんとなくっていうのはやめた方が良いですよ(笑)

 

 

どれだけ有名な先生でもあなたが作りたい木彫りとは違うかもしれません。

 

もしくは生徒さんに対しても厳しいかもしれません(笑)

 

 

なんとなくっていうのがダメなのはわかりますよね(*^。^*)

 

 

その木彫り教室でどういう作品を作れるのかわからない場合はとにかくまずは見学か体験が出来るかどうかを聞いてみると良いですね!

 

だいたいどちらかは出来るはずです(*^^)v

 

 

そうやって実際に足を運んでみる事で教室の雰囲気や先生との相性とかも見えてきますからね!

 

 

そういう判断をせずに教室に入会して、彫りたいものと違うとか先生と合わないってなると木彫り自体が楽しくなくなる事だってあると思うんですよ。

 

それだけは避けたいですもんね。

 

 

 

僕の所には木彫り教室や仏像木彫り教室に通ってるんですけど・・・って言って相談される方もいらっしゃいます。

 

 

最近も相談がありまして、その仏像木彫り教室では彫り方は教えてくれるけど木の事など彫り方以外の事を教えてくれないそうです(^_^;)

 

こういう教室は生徒さんにとってっていう視点が欠けてる。

 

 

 

ちなみに僕の木彫り入門通信講座では木の選び方や特徴などもテキストに記載しています。

 

 

通信講座を受講している最中でも、受講終了後でも、やっぱり生徒さん自身が木を選んで彫る事ができるようになって欲しいんですよ(*^_^*)

 

 

木彫りは技術と知識が身に付けば一生楽しめる趣味ですからね!(*^^)v

 

 

 

探せば木彫り教室や木彫り通信講座もいろいろありますから、どの講座を受講するかはしっかり選んでくださいね!

 

もし迷った時はいつでも僕に相談して下さい(*^_^*)

 

 

ちなみに自宅で気軽に学べる14日間の無料木彫り通信講座もありますので良かったらどうぞ(*^^)v

 



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775