木なんですけど、木とは思えないチューリップらしい質感が出てきてる! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

台風15号、山口県に直撃です!(>_<)

今年の台風は何度か山口県に直撃コースの予報が出てたんですけど、毎回思ったほどじゃなくてホッとしてたんです。

でも今回は来ちゃいました~!
雨も風も強くて家がガタガタ言って、停電中~(^_^;)


みなさんの所は大丈夫ですか~?(*^。^*)



こんにちは。
チューリップから彫ります!癒しの創造者(ヒーリングクリエイター)木彫り作家の大二郎です。



やっぱりチューリップから彫る事にしました(笑)

予定通り、春夏秋冬と進んでいきたいと思います(*^^)v
三角刀で彫った線に向かって彫るんですけど、どこから彫るのか、どっちに向かって彫るのか、それだけで仕上がりが変わります(*^_^*)


そしてこの彫り方覚えてますか~?ヽ(^。^)ノ
え?何それっていう人はこちらを見てくださいね!→気付いたらこの記事は有料の木彫り講座並の内容になっちゃいました!
彫刻刀を入れる角度!
今回のような植物を彫る時はかなり重要なポイントになりますからね!


四季の銘々皿はこの彫り方をしない部分の方がたぶん少ないです。
ということはこの彫り方を知らないと作品の仕上がりが全然違ってくるって事です!(>_<)


丸刀を中心に彫ったので凸凹してる。
印刀を使ってしっかりと表面を整えていきます!
この時も印刀の刃先を使うのが良いのか、根元を使うのが良いのか。
彫る場所や木目の方向によって変えたりします(*^_^*)


この辺りは木彫り通信講座の初級クラスを彫り終えた方だったらある程度感覚的にわかるようになってるはずですからね!(*^^)v


まぁ見ただけでわからなくても彫ってみて、

あら、ちょっと彫りにくい。

ここを使って彫ってみよう

いや、彫刻刀を変えた方が良いかも

あ~、これ彫りやすい!

みたいな感じで探りながら彫りやすい方法を見つけていくのも良いですね!


木を見ただけでわかるようになると、より彫るのが楽しくなりますよ!(^-^)



そして彫っていくとこうなります!

彫る前と全然違うでしょ?ヽ(^。^)ノ
ぷっくりとしたチューリップらしい質感が出てきてる!

木なんですけど、木とは思えない感じ(*^^)v


ひとまずチューリップはこれでオッケー!
まだ仕上げに彫りますけどね。


次は夏の向日葵を彫っていきま~す(*^_^*)





木彫りと家具のコラボ展
BIGS SEED Vol.2「種が生み出す世界観」

山口市菜香亭  2階  南客間
山口県山口市天花1丁目2-7

開催日時  9月26日(土)~9月27日(日)
時間  10:00~17:00(9月27日は16:00まで)

来場者限定のプレゼント企画もやります!