木彫り教室の生徒さんお気に入りの彫刻刀が見つかりました! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木の切り株で方角がわかるって授業とかで習いませんでした?


あれ実は・・・。

っていうのを今夜配信予定のメルマガに書きます(*^_^*)



こんにちは。
木って知れば知るほど面白い。癒しの創造者(ヒーリングクリエイター)木彫り作家の大二郎です。



第4日曜日の今日は木彫り教室の日。
生徒さんは初級クラス2つ目の作品「幸せクローバーのカップソーサー」を彫ってるとこ(*^_^*)
天気も良くて、教室の窓から心地良い風が入り込む。
気持いい~(*^_^*)


この作品は彫刻刀を木に当てるのが難しいので、彫刻刀の当て方を感覚的に身に付けられるんです(*^^)v

今日も四葉のクローバーの部分を彫るのに最初は苦戦されてました。


そこで僕が「角度をこうしてみてください」とアドバイス。

その直後はまだ感覚がわからなかったみたいですけど、徐々にわかってきたようで終わるころには綺麗な彫り跡になってました(*^^)v


「とにかくあとは練習ですね!」と生徒さんもやる気満々!(^○^)



また「丸刀でこの部分を彫るのが良いですね」と、今は丸刀がお気に入り見たいです(*^_^*)


やっぱりあるんですよね。
個人個人癖や特徴も違いますから、好きな彫刻刀、好きな彫り方ってあるんです!

それを見つけるのも面白い(*^_^*)
何より見つかると彫るのがまた楽しくなっちゃいます!^m^



そしてコレ!
時計です!
でもただの時計じゃないんですよ!


わかります?

なんか見たことあるデザインだと思いません?(笑)



これは木彫り教室の1つ目の作品幾何学模様のコースターと同じデザインなんです!

生徒さんがご自身で新たに彫られて、しかも時計にしちゃった(^○^)


時計にするっていう発想はなかったですね~!

面白いです!(*^_^*)


他にもいろいろ彫りたいものがあると言いながら楽しそうなんです!(^○^)

こうやって木彫りを楽しんでもらえると僕も嬉しくなっちゃいました(*^^)v