猫ちゃんの模様部分を深く彫った理由ですか?それは・・・。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

実は今、山口県防府市にあるサンライフ防府の方と打ち合わせを進めてます(*^_^*)


何の打ち合わせかと言うと、木彫り体験教室です!

去年からお話は頂いていたんですけど、僕もいろいろと忙しくさせて頂いてましたのでようやくこのタイミングで話しが進んでます!


また詳細が決まり次第、日程などをお知らせしますね!



こんばんは。
木彫り体験教室の猫ちゃん彫り終わり。木彫り作家の大二郎です。



昨日は猫ちゃんの耳を彫ってる様子までを載せたのでその続きです(*^^)v

今度は頭にある模様の部分を彫ります!

ここもどうやって彫ろうか迷ってたんですけど、結局彫りながら決めていった感じです(笑)
彫る前に考えてたのは模様の部分との境目をわずかに彫り下げようと思ってたんです。

でも実際に彫る時はそれなりに深く彫りました(*^。^*)

深さは1mmくらいかな。



深く彫った理由ですか?


ないです(笑)


直感です(笑)



そんなこんなで基本となる彫りが出来ました!(*^_^*)


あとは裏側の角も面取り。
そして全体の角を丸くなるように彫る。
この丸くなるように彫るって言葉で言うのは簡単ですけど、けっこう手間暇かかる作業です。


紙やすりでやればすぐにツルツルのピカピカです!


でもあえて彫刻刀だけで仕上げる。
だからすごく柔らかい感じになります。木なんですけど、木なのかと疑いたくなるくらいに(*^_^*)


そこまで彫ったら完成です!

あ、完成っていうか彫り終わりです!(*^_^*)
見ての通り目と鼻とヒゲは下描きのまま。

ここは焼き入れる事にしました(*^^)v




前回制作した葉っぱは彫るだけだったんですけど、やっぱり電熱ペンも使いたいかなと思いますし、使ってほしい(*^_^*)


彫るより楽。

これも本音だったりしますが・・・(笑)



あとはやっぱり時間の問題もありますね(^_^;)

まずは彫る事を楽しんでもらって、最後は電熱ペンでも楽しんでもらう(*^_^*)


この2つの楽しいを味わえる作品になります(*^^)v



あ、焼き入れるのはもうちょっと後にします。

次はワンちゃんを彫ることにしました!


ワンちゃんも彫り終わったら一緒に焼き入れるという作戦です!(*^_^*)



ワンちゃんははじめて木彫りで作ります!

どきどき。