木に描いた下描きに沿って切り取って、はい完成!? | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

猫と月。

この2つの相性はすごく良い(*^_^*)


「木彫りのぬいぐるみ」の作品にも猫と月をデザインに取り入れたものがあります!



こんばんは。
彫刻刀が好き。木彫り作家の大二郎です。



昨年11月末から愛知県で行われた「ねこマルシェ」。
これに参加するために制作した作品で、そのイベントで早速オーダーを頂いた人気もの(*^^)v

猫と月をデザインに取り入れた「猫の月」という作品。
猫と月じゃなくて、猫の月。

まぎらわしい(笑)


年末に制作したものを載せますね!(*^^)v


まずは木に下描きをして、その下描きの通りに糸鋸盤で切り取ります。
下描きギリギリ。キレイに切り取れました!



そして、

はい完成!!ヽ(^。^)ノ


・・・すいません(笑)

制作に夢中で写真を全く撮ってませんでした(笑)


彫り終わりでもなく、縫い目を焼き入れた後でもなく、ワックスまで塗った後にようやくパシャっと撮りました(^_^;)




もちろん下描きに沿って切り取った直後に一瞬で完成したわけじゃありません<(_ _)>


周りをキレイにグルッと1周彫って、

猫を浮き彫りで彫って、

月にも凹凸をつけるように彫って、

紙やすりを使わず彫刻刀だけで丁寧に仕上げてあります(*^_^*)



年末であまり時間がなかったとはいえ、ここまで写真を撮らなかったのは失敗だったなぁ(^_^;)


でも、これだけは言わせてください。

手は抜いてません(*^^)v


時間がないのはお客様には関係ない話。
それで出来が悪いなんてサイテーの仕事ですからね。


細かいところまで時間をかけて丁寧に彫りました(*^_^*)


お客様への大切な贈り物。

きっと今頃身に付けて家族や親せきに自慢してる頃でしょう(笑)