山口県防府市の木彫り教室!木彫り体験できます! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り体験教室のご案内ページは移動しました。

 

現在最新情報はこちらのページでご案内しています!

 

 

 

 

山口県の防府市に行けるよ~!っていう方はいらっしゃいますでしょうか?(^○^)


あ、もう住んでるんですけどっていう人も居ますよね(笑)


山口県の防府市で木彫り体験教室をやります!

でも防府市まで行けない!という方もいらっしゃると思います。
そこで出張木彫り体験教室も対応させて頂いてます!

木彫りをやってみたいというあなたと楽しい時間を過ごせたら嬉しいです(*^_^*)



こんにちは。
木彫り体験教室は常時募集中です!木彫り作家の大二郎です。



現代人は忙しすぎます。

情報の波に飲み込まれてると言っても言い過ぎじゃないですよね。


ストレスも溜まってるんじゃないですか?(;一_一)


そんなストレスだらけの毎日とは違う、リラックスした時間の流れを感じられるとしたら?





新築の香りが好きっていう方は多いと思います。

それは木の香りですよね!
木の香りにはリラックス効果があります。


木を触る感覚、彫る感覚、木が形を変える瞬間。

木と向き合う時間。

心地良い時間の流れがそこには生まれます。



木彫りには人を癒す力があると僕は思います。

その力を実際に体験できるのが工房「木彫りのぬいぐるみ」の木彫り体験教室です!




小学校の時、彫刻刀で指を切ったし、木彫りって苦手・・。

という人も当然いらっしゃると思います。


でも、それは何年前の話ですか?いや、何十年前?(笑)


人は成長するもんです。
またチャレンジすることで新しい価値観が生まれる。

そして僕が完成まで丁寧にサポートさせて頂きますのでご安心ください!(*^_^*)




彫って頂ける作品は犬、猫、桜の花、梅の花、葉っぱです!
すぐに彫り始められるように僕が切ったり彫ったりして加工しておきます。

 

 

 

 


体験者のレベルに合わせて彫刻刀の持ち方から彫り方、彫る方向など基本的な木彫りの方法から教えますので安心してください(*^^)v



彫刻刀持ってない!

という人でも大丈夫!

木彫りをするのに必要なものはすべて準備させてもらいました!(手ぶらOK!)


彫刻刀を持ってないという方もお貸しします!(*^_^*)
でもお持ちの方は持って来られた方が良いと思います。

彫刻刀は使い慣れてる物の方が良いですからね!




そして実際に彫り始めて頂きます!
この彫る感覚!気持ちいいですよ(^-^)


あ、でも手を切るのが怖いという方がほとんどですよね。
そんな方には手袋もご用意してます!そして念のために絆創膏も(*^^)v

 

 

でも案外手袋されない方の方が多いです(^_^;)



彫ってる最中に彫りにくいと感じたらすぐに教えてくださいね!
あなたに合った彫り方を提案させて頂きます!



最後は電熱ペンも体験できます!
この木を焼くのがまた楽しいんですよ!(*^^)v

体験者の中には彫るよりもこっちの方が楽しいっていう人も(笑)

 

 

 

 


完成品はこんな感じ!
可愛いでしょ?(^-^)
バッグチャームにしてます!

 

 

 

これをいつものバッグに付けたり、家族や友人に自慢しちゃってくださいね!

これ私が作ったんだよ~!」って(笑)


バッグチャーム以外にもピアスやペンダントトップなどにも出来るように準備してますのであなたの好みで選んでくださいね!


だいたい体験時間は2時間を予定しています。

じっくり木と向き合って物づくりの楽しさを一緒に味わいましょう!(*^_^*)


木彫り体験教室に来られた方はみなさん夢中で彫られてます(^○^)

有難いことに地元のテレビ局にも取材して頂きました!


彫り終わったら仕上げ塗料を塗って、アクセサリーのパーツを取り付けて完成です!



木彫りは彫る人の感情がそのまま木に現れるので、彫りながら自分の気持ちを確かめるのも楽しいですよ(*^_^*)

そして作品を見るたびに彫った時の感情や思い出がそこにはあるので、いつみても楽しめます。

 

 

 

 

■木彫り体験■

 

 

 

時間帯 午前(10:00~12:00)     午後(14:00~16:00)
※曜日は現時点では限定しておりませんので、ご相談の上決定します。

場所 
・笑顔ステーション(山口県防府市大字下右田686(駐車場20台)) 
・サンライフ防府(山口県防府市八王子2丁目8-9(駐車場多数)) 
  ※人数や都合により変更があります。

料金 体験料:2,000円
   材料費:2,000円 
  (すべて税込)
   ※彫刻刀の無料レンタル可

 


何か趣味を探してる方やいろんな物づくりに挑戦してみたい方。

そもそも木彫りに興味はあったけど自分だとどうやって始めたらいいのかわからない方。


今までに味わったことのない癒しと物づくりの楽しさと達成感がそこにはあります。

木彫り体験教室へのお申込みは今すぐこちらをクリックしてくださいね!


防府市まで行くのはちょっと遠いし大変という方にぴったりな出張木彫り体験教室もあります!(*^^)v
出張木彫り体験教室の詳細はこちらの記事で確認してみてくださいね!