ダイヤモンドプリンセス乗船記・境港の謎が解ける | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。


2024.05.25~06.04

ダイヤモンドプリンセスに
乗船しました。

備忘録を兼ねて、乗船記です。

どなたかのご参考になれば幸いです



ご覧いただき、ありがとうございます。




↑この記事で発生した疑問。


境港は、『境』港なのか、『境港』港なのか?

という謎。


ふと思い付いて、パスポートのスタンプを見てみました。


境港の次の寄港地は釜山だったので、境港で出国しました。

イミグレでスタンプ押して貰ったはず。

最近の空港はスタンプ押してくれなかったりするけどえー




な、な、なんと❗️


スタンプには、SAKAI とあるではありませんか‼️


じゃあ、じゃあ、境港は『境』なの?


じゃあ、じゃあ、あの幟は、『境』港、という意味だったのね❗️





お見送りの時の横断幕も、続けて書いてるけど、『境』港なんだね❗️





どちらにもクッキリと、

SAKAIMANATOと書かれています。



でもなんか腑に落ちない真顔

境港駅は『港』のすぐ側じゃないし、何より境港市なんじゃないの?


だったら、イミグレスタンプもSAKAIMINATOにしてくれないと納得いかない。


それに、SAKAI だけだと、その昔、南蛮貿易で栄えた大阪の堺港はどうなるの??



うーん、わからんので、チャットGPTに聞いてみようキョロキョロ




えええ?

正式には『さかいこう』なの?

なのに『さかいみなと』が正しい呼び方って何よ?凝視


なんかイマイチ、わかったようなわからんようなお答え。

チャットGPTはアメリカ生まれなので、日本のことまで丁寧にカバーできないのかも知れない。


よし❗️

だったらGoogle先生だよ。



https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/073.html



やーん、Google先生、優秀〜デレデレ

Google先生もアメリカ生まれのはずだけど、日本での生息期間の違いかしら?


WEB上の情報は常に真偽交えて玉石混交ですが、ともかくNHKさんの解説なので、おそらく正しいでしょう。

優秀なのはGoogleではなくて、NHKか?真顔





NHKさんのサイトをそのままお借りしました。


ほーほーほーキラキラ

地名と港湾名が違うんですね❗️

イミグレは港湾名ということね、納得。


なんだか、賢くなったわ〜ウインク


じゃあ、もうひとつ浮かんだ疑問、ついでに大阪の堺港。


こちらもGoogle先生から


https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/328




こちらもサイト、そのままお借りしています。


この解説によると、昔の『堺港』はもう今はないんですね。

堺旧港』になってる。

船は来るのでしょうか?

来たとしても小さい船ですよねぇ。

あの辺、工業地帯だもの。

そんなことないか?

工業地帯なら、もしかして大きなタンカーとか来るのか??うーん


そして、『旧』があるなら『新』はどこだ?

タンカーはきっと、『新』港に来るに違いない!

と検索してみましたら、


https://www.mlit.go.jp/kankocho/cruise/jp/detail/100/index.html




こちらもサイト、お借りしました。


こちらが新しい『堺港』のようです。

名前は、『堺泉北港』なので、もしイミグレが設置されたとしても、スタンプ名が被ることはなさそうです。


それにしてもずいぶん長い港なのね。

これだけ長ければ、大きなタンカーもクルーズ船も入港できる?

長さがあればってものじゃないのかな?


あー、なんかスッキリした‼️


クルーズにはあまり関係ありませんが、船で行かなければ持たなかった疑問が解けると、なんか嬉しいです。



フォローボタンの付け方を覚えました❗️

オバアも少しずつ成長しています(横にもぼけー


よかったらフォローしてくださいねニコニコ


 

フォローしてね