ダイヤモンドプリンセス乗船記・ Day6 ・境港 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。


2024.05.25~06.04

ダイヤモンドプリンセスに
乗船しました。

備忘録を兼ねて、乗船記です。

どなたかのご参考になれば幸いです



クルーズのちょうど中日、境港に到着です。

境港って『さかいみなと』で地名?
じゃあ境港の港は『境港港』なの?
それとも『境』港なの??

謎であります。


Port of Sakaiminato って書いてるから、やっぱり『境港』港なんですかねぇ?




ご当地ゆるキャラかな?


こ、これは一体、エビ?カニ? あ、もしかしてイセエビ??


ふたつ目の謎であります。




境港の港から市内(境港駅)までは、地元のシャトルバスが出ていて、片道500円


そうだよ。

このくらいが正しいシャトルバスの値段だよ〜。




境港駅前はもう『ゲゲゲの鬼太郎』一色です。




我が子?たちに囲まれる水木しげる先生。


水木しげるロードには、200体近い妖怪の像がそちこちにあって散策を楽しめます。


鬼太郎って、私が子どもの頃にすでにあったので、ほんとに息の長い人気ですよね。


妖怪は、主な方々(?)しか知らないのですが、ちゃんと名前も書かれているので大丈夫です。




ときどきこういうのがあって、目玉おやじの眼の部分から中が覗けます。


たまたま覗いてみたら、中に誰かいるではないか❗️



いくつも道に建っているので、それぞれ覗いていたら、中にいる人?が違う‼️


右下の方は、どちらさんなのか?わかりません。



駅前の回転寿司で、お寿司をちょっとつまみました。


なんたって港ですからね。

回転寿司ですが、新鮮で美味しい。

食べるのに忙しく、途中から撮影を放棄。

あら汁もお魚がたっぷり入っていて、お腹がいっぱいになりました。


鬼太郎ロードには、お土産屋さんや食べ物屋さんもあちこちにあります。


またシャトルバスで船に戻ってきました。


停泊している近くに、PLANT-5という大きなスーパーがあって、食品から日用品までいろいろ売っています。

お土産もあるので、鬼太郎のプリントクッキーとか買っちゃったよほっこり


スーパーのすぐ近くにセリアもあります。

ちょっと入り用になったものを買えるところが近くにあると便利ですよね。




境港のお見送りは、地元高校生たちのマーチングバンドでした。


建物のバルコニーからは街の方々が、ゆるキャラの手のツメのクローブをはめて、振ってくれています。

横断幕の上の方、見てね。


アナウンスによると、この赤色を境港のお見送りテーマカラーにしているそうです。


テーマカラー、いいねグッド!

人数が多いと、同じカラーでインパクト出ますよね〜!




船は、マーチングバンドの演奏が終わらないうちに岸を離れ出したのですが、高校生の皆さんは、一生懸命に演奏やフラッグ、バトンの演技をしてくれました。


いよいよクルーズも後半に入ります。

明日は、唯一の海外寄港地・釜山です。