ダイヤモンドプリンセス乗船記・ Day7 ・釜山到着! | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。





    

ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

コノミと申します。

シニアの仲間入りを果たしましたが、
好奇心の赴くまま、
いろんなことにトライしていきます。
お付き合いいただけると嬉しいですキラキラ

いいね!やフォローをしてくださると
調子に乗ってがんばります。
お喋り好きなので、コメントも大歓迎。

どうぞよろしくお願いしますおねがい



2024.05.25~06.04

ダイヤモンドプリンセスに
乗船しました。

備忘録を兼ねて、乗船記です。

どなたかのご参考になれば幸いです




今日は釜山に寄港です。

ダイヤモンドプリンセスは英国船籍の外国船なので、日本発着の場合、一度はどこか外国に寄港しなければなりません。

日本周遊の場合は、近場の韓国(釜山か済州島)や台湾(基隆)が多いです。

今回は釜山です。



お部屋のテレビには、NHKチャンネルもあるので、朝ドラ・寅ちゃんを視る。


テレビ画面がいくつもあるのは、鏡のせいですよ〜。

内側部屋は、テレビの後ろと、その向かい側の壁も鏡になっているので、『鏡の国のアリス』か?

はたまた『草間彌生』さんか??


このテレビで視られるダイプリオリジナルのモーニングショーは、その日のスケジュールや見どころなどを、船内CMを挟みながら、クルーズディレクターのミキコさんが、テンポよく紹介してくれます。


モーニングショー、毎日楽しみに視ていました。


でも、モーニングと言いつつ、前夜から視られるので、夜のうちに視ちゃうことが多かったかな。




朝はサクッとホライゾンコート(バフェイ)に行きました。


コップに入っているのはスムージーです。

これは朝しか出ていませんでした。


フルーツは、結構いろいろ種類がありました。

生のものとコンポートと、丸ごとのものと。

私はスイカLOVEなので、毎日スイカを食べていましたが、日本のスイカの方が甘いかな。


たまに小さな洋梨が丸ごと出ていて、夫はイチジクだと思って取ったとのこと。


こんな色のイチジクなんかないよー


と言ったら、


だってこんな小さい洋梨があるとは思わん


と。

確かに、洋梨にしては小さかった!


皆さま、ご注意あれ。

そんなに間違える人はいないと思いますがニヤニヤ




さぁて、釜山ですよ〜!


ソウルには何度か行ったことがありますが、釜山は初めて。


でも大きなマンションがニョキニョキ建っていて、都会じゃないか〜‼️


釜山、初めてなので、セオリー?に従って、チャガルチ市場にでも行ってみましょう。


何だっけ?

カラフルなお家がたくさんあるところ。

私はあそこにも行ってみたいけれど、まぁいいや。

じいさんがめんどくさいことを言うので、それはまたいつかにしよう。




コネスト地図のスクショです。


私の旅の相棒は、携帯とGoogleマップと言っても過言ではないです。

この2つさえあれば、この方向音痴の私が一人ででも、どこでも行かれるなチョキと思ったのが何年前だったかなぁ?

本当に有り難いです。


ところが‼️

Googleマップの韓国エリアは、文字がハングルなんですよ滝汗

ハングル、1文字も読めません、、、


でもちゃんと拾う神あり。

コネスト地図さんは、日本語表記です。

なんて有り難いことラブラブ

アプリで「コネスト」と検索してね。

地図の他に地下鉄の乗り換えアプリもありますキラキラ


上矢印の地図の、釜山駅。2つあります。


青いのがKR(JRみたいなの)、オレンジ色のが地下鉄です。


船は、上の地図で言うと、KR釜山駅の右側の方に着岸します。

歩道橋を渡って駅の方に向かい、チャガルチ市場に行くには、青い駅を越えて、オレンジの駅に行かねばなりません。要注意!




電車に乗るにはチケットが要ります。

券売機はたぶん日本語も出るはず。

韓国の電車の運賃は安いです。


我々は、以前韓国に行ったときに買ったSuicaみたいなカード(名前忘れた!)にチャージも残っていたので、それを使いました。


釜山から南浦まで乗って、チャガルチ市場に向かいます。

市場は、南浦駅とチャガルチ駅の中間あたりのはず。


釜山では、モバイルのWi-Fiを用意しませんでした。

公共のWi-Fi以外、ネットが使えないので、必要な地図などはスクショしたりしました。

Googleマップがハングルでなければ、オフラインマップが使えるんですけれどね、残念。


長くなっちゃったので、記事を分けますね〜。



よかったらフォローしてくださいねー。

 

フォローしてね