ダイヤモンドプリンセス乗船記・お部屋のこと | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。


2024.05.25~06.04
ダイヤモンドプリンセスに
乗船しました。

備忘録を兼ねて、乗船記です。

どなたかのご参考になれば幸いです。

お部屋についてです。

今回、我が家は内側の窓なし部屋をチョイスしました。

過去のクルーズでは、海側窓あり部屋、バルコニー付き部屋を経験しました。

窓あり部屋は、お部屋から着港の様子が見えて、なかなか良かったのですが、今回はすでに売り切れでした。窓部屋は数が少ない

バルコニー部屋は、確かに開放感があります。
ただ、バルコニーに出るかと言われると、そんなに出ない真顔

バルコニーでまったりも、暑かったり、風が強かったりで、イマイチまったりできないですし。

椅子の座り心地も、デッキやプールサイドのほうが良かったりしますし。

クルーズの醍醐味であるバルコニーで朝食も、ダイニングやバフェイに行ったほうがいいよね(おい)と一度もせず、別になくてもいいかぁ?と思いましたニヤニヤ


いや、そりゃバルコニーはあったほうがいいです。
ただ、バルコニーに価格の差ほどの価値を見出せない、と言うほうが正しいかも知れません。

と言うわけで、今回初めて、内側部屋を試してみることにしました。



ドアから入って直進、どーんと突き当たりにベッドがあります。


右側のベッドが、ほぼドアの正面に位置するので、ドアを開ける時に少し気を使いました。

もし廊下に人がいたら、見えちゃいますからね。

でもそんな局面は一度もなかった。





壁に鏡を使って、圧迫感がないように工夫されています。


このデスクは、1枚目画像の左側ベッドの足元側になります。





テレビ画面は、ベッドに寝っ転がって見やすい位置にあります。


その下にお茶セット(一度も使いませんでした)。

電気ポット(ボダムでした)があるのは初めてです。


その下の四角い扉の中に冷蔵庫があります。

中身は空っぽでしたので、ボトルウォーターを貰って入れていました。




このお部屋には、ソファがありません。

窓部屋もバルコニー部屋も、家具の配置は違っても広さ的にはほぼ同じなので、どちらもソファはないと思います。

スイート以上にはあるでしょう。


そしてなぜか椅子がひとつしかない❗️


でも私は部屋ではほとんど、ベッドの上に座って壁にもたれたり、寝っ転がっていました。←お行儀が悪いてへぺろ





ベッド側からドアを見たところです。


このくらいの距離感。

右手にクローゼットとバスルームがあります。





洗面台。


この洗面台のシンクがなかなか良い形とサイズで、洗濯もしやすく、洗面器は不要でした❗️笑





トイレは、飛行機のトイレのようなバキューム式です。


シャワーブースが狭い、水が漏れると聞いていたのですが、私は、こんなもんかな〜と思いました。

サイズ的には、公衆電話の電話ボックスくらい?

古い話で誰もわからないとか言わないでーえーん





洗面台には、ハンドソープとローション。


船内のロータススパのもので、ユーカリと海塩入り。





シャワーはお湯もたっぷり出ますし、温度も安定しています。


シャワーヘッドは取り外し可能なタイプなので、日本人にも使いやすいと思います。


ボディソープとリンスインシャンプーがありました。

このリンスインシャンプーは、イマイチだと聞いていたので、私は普段使っているものを持参しました。




シャワーブースのトレイはこんな感じ。


水色と白の格子タイルのところにバスマットを敷いて、シャワーを使います。


水漏れが大変!という話が多かったのですが、シャワーカーテンの裾をきちんとトレイの内側に入れておけば大丈夫です!


そして海外ホテルでバスを使う時と同じく、とにかくシャワーは壁に向かって掛ける。

これさえ守れば、床が水浸しになることはありません。





こちらはクローゼット。


ハンガーはたっぷりありますし、もし足りなければ、アプリのオーシャンナウから追加を頼むこともできます。


不織布のプリンセスのロゴバッグもありました。

船内でプールに行く時とかに便利。





バスローブも最初から置いてありました。


あとスリッパもあります。

スリッパは、ちょっと丈夫なディスポって感じかな。

滞在中に傷んでくるようなことはありません。

ソコソコ丈夫です。





戸棚の中に金庫。


開閉錠は、自分で暗証番号を決める方式です。


で、右上にチラッと写っているオレンジ色のものが救命胴衣です。


最初にこれを確認して、ドア裏に記載されているマスターステーションに行ってチェックし、お部屋のTVか携帯で救急時のビデオを観ます。

これでドリル(避難訓練)はお終い。


お部屋で片付けなどしながらビデオを観たので、正直言って、飛行機の避難時のビデオほど記憶にない、、、飛行機は観ている回数も多いですしね


船がドウコウということはまずないと信じていますが、世の中何かあるかわかりません。


もっと真剣に、避難時の取るべき行動を頭に入れておくべきかと、これを書きながら反省しました滝汗


次回はもっと真面目にドリルしよう。そうしよう。


船船船


結果、窓なし内側部屋の感想ですが、私はコスパを考えたらアリだなと思いました。

夫は、窓がないとやっぱり圧迫感があると言います。


ただバルコニーのために加算される金額を出すか?と問われると、うーん、うーん、と悩んでいましたニコニコ

内側とバルコニーでは、10万以上違ってきますからねぇ、、、


2人で乗れば、20万。

ダイヤモンドプリンセスなら、次のクルーズの1人分が出ます。


ここはほら、それぞれの考え方と都合だと思います。

私もあと10年経ったら、もうそんなにあちこちに行かれないだろうし、とジュニアスイートくらいにしちゃうかも知れないニヤニヤ


いや、生来の貧乏性で、内側で浮かせたお金で、近場の温泉に行っているかも知れませんデレデレデレデレ